スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2009年01月16日

難関EXハードモード:ランド編 第21話〜第30話

第21話 父の思い出
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内に敵を全滅させる。

 初期ユニットはランドのみなのでガンレオンにはいい強化パーツを付けておきたい。ただしバリアフィールドだと防御にENを使ってしまうので高性能レーダー×2かハイブリットアーマー+高性能レーダーがいいだろう。
 ランドの底力が発動すれば撃墜される心配は、まったくない。

 敵のイシュキックは最大射程6、ガンレオンの射程を計算して出来るだけ反撃できる位置へと移動させなければならない。またガンレオンはENを使う武器なので上手く調節してやらないと、EN不足で反撃できなくなるので注意が必要だ。一機だけ強い敵がいるのでそれに合わせてENを調節しよう。

 撃墜後は増援が現れるがガンレオンは全快する。また本隊も登場するので問題ない。ただ集中攻撃を食らうとENがなくなるので早めに合流させた方がいいだろう。


第22話 自分だけのエクソダス
勝利条件:敵の全滅。→ドミネーターの撃墜。敵の全滅。
SRポイント:5ターン以内に他の全ての敵を撃墜した後、ドミネーターを撃墜する。

 屈指の難易度を誇る難関ステージ。EXハードでSRポイントを取りに行くとなるとしっかりした事前準備が必要になる。小隊編成、強化パーツを上手く使うことが必要になってくる。またこのMAPからサテライトキャノンが使えるようになる。制限が多いとはいえ火力不足になりがちなEXハードではありがたい戦力だ。MAP画面からの小隊編成でこのMAPから使えるようになるので換装しておきたい。

 戦艦はアーガマと月光号がいいだろう。まずは足の速いユニットを先行させ反撃でなるべくダメージを与える。また気力が必要なユニットで撃墜し必殺技を使えるようにしておきたい。ザコはなるべく反撃やMAP兵器を使って撃墜し、プレイヤーフェイズでは名前付きのキャラが乗るユニットを攻撃しよう。
 固い戦艦クラスの敵もやっかいだが技量が低いので、桂やアムロの再攻撃が発動するので上手く利用しよう。

 ティンプの乗るエンペラー改は空の射程1が穴なので上手く利用しよう。底力があるのでヘタに減らしてしまうと半端な攻撃ではダメージを与えられなくなってしまう。HPが黄色くなったところで必殺武器+援護攻撃で一気に撃墜するといい。精神の分析を使うのもいいだろう。
 さらに撃墜してもガバメントに乗って戻ってくる。気力が100の状態なので撃墜はしやすいが、回避率が高めになるので必中が必須になってくる。

 ケジナンの乗るメックスブルートのオーバースキルは、それほど怖くはないがそれでも分身を使ってくる回避率も高めなのでここでも必中が必要になってくるだろう。

 カシマルの乗るプラネッタは4ターン目から動いてくる。そのころにはオーバースキルも発動してしまっているので必中+ひらめき+集中+覚醒がかかっている。ゲイナーを目がけて行動してくるが2回行動してくるので一気に近づいてきて必中の攻撃をしてくるので撃墜されてしまわないように注意が必要。近づいてきたら最優先で撃墜しよう。

 4ターン目に登場するシンシアの乗るドミネーターもゲイナーを狙ってくる。カシマルと同時に攻撃を受けないように注意したい。ドミネーターはALL攻撃がないし小隊を組んでいるわけでもないので集中攻撃をすれば撃墜できる。ただし必中がないとまず当たらないので、ある程度、精神を残しておかないと撃墜することが出来なくなってしまう。

 ドミネーターを撃墜すると堕天使が登場。こちらもゲッターが登場する。精神を使い切ってしまっているだろうが、特にターン制限はないのでゆっくり倒せばいい。小隊も組んでいないので一体ずつ相手をすれば大丈夫だろう。

 クリア後バザーでオーバーコートが売っている。これでラッシュロッドが手に入る。



第23話 百鬼の挑戦状
勝利条件:敵の全滅。→独眼鬼とビッグデュオの撃墜。
SRポイント:7ターン以内にマップをクリアする。

 初期ユニットはアクエリオンルナとレディコマンドのみ。アクエリオンは変形不可になっておりルナで戦わなければならない。麗花の不幸のせいか回避率が高くても被弾してしまう。ひらめきを使えば回避できるのでかならず使っておこう。
 アクエリオンルナの適正は空Bなので地上に降ろし反撃でダメージを与える。この時森に陣取り地形効果も利用するといい。

 反撃を利用すれば4ターン目までに撃墜できるだろう。3ターン目敵フェイズまで撃墜できれば敵が接近してくるのでザコを倒しやすくなる。

 全機撃墜すると敵増援と味方増援でビッグオーが登場する。またシュバルツと戦闘すると味方本隊が登場する。

 独眼鬼を撃墜すると百鬼軍が撤退。ビッグデュオを撃墜すれば堕天使が撤退するのでSRポイントを取るならこの2体を狙えばいい。

 クリア後バザーで納豆が売っているので買っておこう。


第24話 光子力研究所奪還作戦
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内に他の敵を全て撃墜し、最後に独眼鬼を撃墜する。

 SRポイントを取るには3ターンと短いが敵も近くにいるので問題はない。しかしEXハードだと固い敵が多いので最初から全力で攻撃していこう。反撃を上手く使うのが重要になってくる。
 敵も小隊を組んでいるのでALL攻撃やTYI攻撃でダメージを与えていきたい。

 独眼鬼を撃墜すると、鉄甲鬼の部隊が登場する。こちらもマジンガーZとグレートマジンガーが出てくる。ターン制限もないので一体ずつ撃墜していけば問題ない。
 鉄甲鬼は毎ターン必中を使ってくる。ゲッターが近くにいればそちらを狙ってくるので上手く誘導しよう。鉄甲鬼とゲッターは戦闘しておけば次のMAPで仲間になってくれる。


第25話 闇の住処
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内に勝利条件をクリアする。

 初期の敵を減らすと増援が登場する2ターン目途中までに出してしまいたいところだ。
増援で登場する鉄甲鬼を攻撃すると堕天使の部隊が登場しアクエリオンが攻撃不能になる。

 さらにメカ要塞鬼も登場する。このメカ要塞鬼のHPを50%にするとイベントでアクエリオンに追加武装がはいり、攻撃できるようになるので近づいてきたら早めにイベントを起こしておこう。
 アクエリオンが復活すれば堕天使も倒しやすくなる。

 このイベントはケルビム・イスキューロンのHPを50%以下にしても起こるが、イベントでケルビム・イスキューロンのHP30%になるのでメカ要塞鬼の方を攻撃してHPを減らした方が効率がいい。メカ要塞鬼はゲッター目がけて移動してくるので上手く利用したい。

 固い敵が多い上に小隊を組んでくるのでかなりやっかい。難易度はやや高めだ。

 ルート分岐で戦力が分散するため、強化パーツを付け替えておく。


第26話 イントゥ・ザ・ネイチャー
勝利条件:エウレカを目標地点に到達させる。 → the ENDの撃墜。
SRポイント:6ターン以内に他の敵を撃墜した後、ニルヴァーシュ the ENDを撃墜する。

 まずはエウレカの加速を使い北側にめいっぱい移動させる。これですぐに増援が出てくる。東側にいるKLFの部隊はホランドや桂などALL攻撃やTYI攻撃ができるユニットを当て反撃で撃墜していくといい。

 スーパーロボット系は戦艦に乗せ北西側に移動させ、増援で出てくる堕天使を攻撃しよう。堕天使は第3軍扱いで連邦の部隊にも攻撃する。また連邦の小隊も堕天使を攻撃してしまうのでどちらか一方を叩き。なるべく反撃でダメージを与えれるようにしたいところだ。

 アネモネの乗るニルヴァーシュthe ENDはエウレカを狙ってくる。集中+不屈を使っていれば怖くない相手なので上手くおびき寄せよう。回避率が高いので必中、直感を持っていないとまず当たらない。最後に残しておきたいところだ。

 アネモネ、ユルゲンスを攻撃するときは分析を使うと倒しやすい。精神に余裕があるなら堕天使にも使いたいところだ。

 このMAP中に桂とシャイアが合計8機以上撃墜でバザーに香港土産のビデオが並ぶ、そのためか桂は攻撃されやすい。集中を使っていれば回避できるので反撃で撃墜するようにすれば問題ないだろう。



第27話 15年目の亡霊
勝利条件:5ターン以内にホランドを基地施設に到達させる。 → パトゥーリアの撃墜。
SRポイント:4ターン以内に全ての敵を撃墜して、ホランドを基地施設に到達させる。

 前半戦はガロードとエウレカのみ。SRポイントも強化パーツを持っている敵もいないので適当に撃墜していればいい。4ターン目には強制終了する。

 本番は後半戦から、ホランドは勝利条件に絡んでいるせいで狙われやすい。強制出撃のため小隊も組んでいないので月光号の中に入れておく方がいい。4ターン目に月光号の加速+ホランドの迅速で一気に移動して目的を達成させると効率がいい。

 島のMAPなので海での移動力がかなり制限させる。地上のユニットはうまく戦艦を利用して闘いに参加させるように。

 SRポイントを狙うなら足の速いユニットを対岸にいるモビルスーツ部隊を攻撃させ、北側から来るザムザザーの小隊にはスーパーロボット系で対応する。ALLやTYIの攻撃をうまく利用して数を減らしていこう。

 目的達成後は、パトゥーリアとGビットが現れる。Gビットは回避率が高いが単体なのでセンターフォーメーションで相手をすれば問題ない。

 パトゥーリアを撃墜すればGビットは消えるので集中攻撃してしまうのがいいだろう。HPが半分になったところでガンダムX2が登場するイベントが発生する。

 パトゥーリアはぜひジャミル、またはガロードで撃墜しよう。フラグが立っていればバザーでブラックボックスFが手に入る。


第28話 魂のコスプレイヤー
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内にMAPをクリアする。

 前後半マップ。

 前半戦はゲッターとアクエリオンのみ。適当に相手をしても撃墜される心配はほとんどない。3ターン目になると終了する。

 後半戦はゲッターの一騎打ちでスタートするが、牛剣鬼のHPを減らすと味方本隊と敵増援が現れる。2ターン敵フェイズまで出現させたいところなので、精神はがんがん使っていこう。

 敵増援として登場する偽アクエリオン1体を撃破するとアクエリオンに武器追加イベントが発生する。またゲッターにも武装追加イベントが発生しHP、EN、SP、気力が回復するので早めにイベントを起こしておきたい。

 増援登場後もゲッターと牛剣鬼はそのまま一騎打ちになる。しかし、こちらの精神は使えるので分析を使って弱体化してやれば倒しやすくなる。牛剣鬼は底力を持っておりHPが減れば減るほど当たりづらくなる。必中は温存しておきたい。
 
 EXハードだとENがギリギリしかないので地上に降ろして節約したり、強化パーツで補強するなどしないと6ターン目での撃墜はかなり厳しい。HP5000ほど削った後にシャインスパークをぶつければ撃墜できる。

 増援は堕天使なので援護攻撃やセンターフォーメーションを有効に使い一体ずつ確実に撃墜しよう。ヘタに残すとHPが回復してしまう。

 クリア後、納豆を持っているとバザーで大トカゲのくんせいが売っているので買っておこう。


第29話 アウトサイダー
勝利条件:敵の全滅→グフイグナイテッドとナイキック(オルソン機)の撃墜。
SRポイント:3ターン味方フェイズ以内にエマーンを全滅させる

 
 エマーン軍のディモーラは運動性が高く命中率がいいので被弾しやすい。回避系のユニットだと思わぬ反撃を食らうので注意したいところ。
 初期のエマーン軍の数を減らすと途中で桂の小隊とグローマが登場する。早めに登場させないとSRポイントは取れない。
味方増援が登場すると敵の増援も現れる。増援で登場するエマーン艦が固いので分析を使用し集中攻撃で撃墜してしまおう。
 3ターン味方フェイズ以内にエマーンを全滅させることは十分に可能だ。

 撃墜すると、今度はザフト軍とチラム軍が登場する。イザークを撃墜するとザフト軍が、オルソンを撃墜するとチラム軍が前機撤退する。
 ザフト軍はイザークのみ強化パーツを持っているのでさっさと撃墜し撤退してもらおう。
 チラム軍は、アテナ、ロベルト、ヘンリーが強化パーツを持っているので撃墜してからオルソンを撃墜したい。


第30話 アクペリエンス
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内に敵を全滅させる

 敵はチラム軍なので、ナイキックが相手だが運動性が高いのでやっかい。
 3ターン目には敵増援でザフト軍が登場する。敵増援後3機撃墜するとアークエンジェルとフリーダムガンダムの小隊が援軍で到着する。シナリオクリア時にマリュー、キラ、バルドフェルド、エニルが敵を1機も撃墜していない場合、ifルート(シン残留)ポイント+1されるがEXハードでは関係ないので戦力として使いたいところ。
 ただし、キラは常にてかげんがかかっている状態で敵のHPを10以下に出来ないので注意が必要。
 HPの多い敵母艦やニルヴァーシュ the ENDには分析を使った後集中攻撃で撃墜したい。
 特定のユニットを狙ってくることが少ないので、なるべく反撃で撃墜していけばSRポイントを取ることは出来るだろう。
posted by ADON-K at 13:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 21話〜30話


広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。