スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年11月21日

セツコちゃん完全攻略〜1週目でifルートを目指そう〜第1話〜第10話

セツコちゃん完全攻略〜1週目でifルートを目指そう〜
目標:
○SRポイントをすべて獲る
○ステラ&フォウの加入
○サラ&レコアの加入
○ティファ&Gビットの加入
○1週目でifルートへ

第1話 ザ・ライトスタッフ
勝利条件:アポリーとロベルトの撃墜→クワトロ、またはカミーユのHPを4000以下にする
SRポイント:クワトロ、またはカミーユを撃墜する


 ifルートは2週目以降の場合選択肢が出るため自由に選択できるが、違う場合はかなり難易度が高い。
 その他にもステラ&フォウを両方加入させたり、ティファをサブパイロット、Gビットの入手などは難関のため1週目ではなかなか手にすることが出来ないのでそれを解説しながら攻略していく。

 誕生日はディフォルトでスタート。
 序盤は、トビー、デンゼルのふたり。のちにセツコも参戦する。
 1話目だけに楽勝だが30%くらいの回避率でもガンガン当たるので注意。

 クワトロ、カミーユはどちらも強化パーツを持っていないので好きな方でいいがクワトロには集中が毎ターンかかるのでカミーユを狙うのが無難。
資金もわずかながらカミーユの方が高い。

一撃与えたあとに、セツコの援護を使って攻撃すれば撃墜できる。
ティファをサブパイロットに登録するにはSRポイントをほとんど全部取っていかないとダメなため序盤での取り逃しは厳禁。
確実に取っていこう。

1週目では資金が全然貯まっていないので改造できないが、バルゴラの改造は14話以降にしておいた方がいい。


第2話 怒れる瞳
勝利条件:敵の全滅→カオス、アビス、ガイアのいずれかの撃墜
SRポイント:2ターン以内に敵を全滅させる。


SRポイントを目指すなら、とりあえず前進して攻撃を受ける位置に移動させ反撃でダメージを与える。
一気に被弾してゲームオーバーの恐れもあるのでセーブをしておこう。

2ターンでクリアを目指すので精神の出し惜しみはしなくていいが精神ポイントがまだまだ少ないので必中や直感は温存しよう。

アレックス(アスラン)のザクウォーリアが強敵なので必中はここで使う。
初期の敵を全滅させるとSRポイントゲット。
イベントが起こり選択肢が出てくる。
ifルートを目指すなら2の強奪されたガンダムを取り押さえるを選択しよう

敵3体のガンダムにはVPS装甲があるためビーム兵器しかまともに通さないに注意。
敵ガンダムのうち一体のみ撃墜すれば撤退する。
誰も強化パーツを持っていないので一番HPの少ないステラを狙うのがいい。

まだ資金もないので改造する必要はないがシンの乗るインパルスガンダムは次世代機に引き継ぐ上、機体も残るので余裕が出てきたら改造していきたい機体だ。セツコルートのifルートでは9割近いマップで使用できる主力として使っていこう。

第3話 二つの世界
勝利条件:ガーティ・ルー、またはエグザスの撃墜→アレキサンドリアのHPを10000以下にする
SRポイント:4ターン以内にイアンを撃墜する。または4ターン以内にスティング、アウル、ステラを撃墜し、最後にネオを撃墜する。


SRポイントを取る方法は2種類あるがイアンの乗るガーティ・ルーはHPは16000あるうえ、移動してこないので接近するまで時間がかかるので難しい。
そこでスティング、アウル、ステラを撃墜するのだが攻撃力が高いので注意が必要。
この3機はVPS装甲付きなので武器の選択には注意。

こちらはシン、レイ、ルナマリアと戦艦でタリアのみ
ルナマリアとタリアは援護攻撃を持っているので上手く利用しよう。

ENが無くなったならインパルスの戦術換装を使って変えてやるのがいいだろう

ステラを仲間にするにはここで撃墜することが必要。
SRポイントを狙っていれば自然と手に入る。

ネオはレイを狙ってくるので上手く利用してやるといい。
最後のネオを倒すのに精神が無くならないように注意すればSRポイントも問題ないだろう

撃墜後はイベントでティターンズの部隊が登場。
エゥーゴのメンバーとトビー、デンゼル、セツコが出撃する。

ティターンズは弱いので楽勝。
エマは撃墜しても仲間になるが、撃墜せずクリアするとあとでガンダムMk-II黒が手に入る。

この面で手に入る強化パーツのマグネットコーティングとチョバムアーマーは便利なパーツなので誰かに付けておくといい


第4話 異星人襲来
勝利条件:キング・オブ・ベガの撃墜→敵の全滅
SRポイント:3ターン以内にキング・オブ・ベガのHPを10000以下にする。


まずは、グレンダイザー、ドリルスペイザー、マリンスペイザー、Wスペイザーの4体のみ
2ターン目にはグローリースターの3人が登場する

ドリルは修理、マリンは補給が出来るので活用しよう。
Wスペイザーはジャミング機能を持っているのでやや当たりにくい。

キング・オブ・ベガは25000とかなりHPが高いので、他の敵をなるべく相手にせず全力で目指す。
しかし、近くにいるガンダルは防塵装置を持っているので是非倒しておきたい。

HP10000以下にすると敵軍は全軍は撤退。
変わりにメカブーストの部隊が登場する。

メカブーストの部隊は偵察部隊というだけあって弱いのでとっとと倒してしまおう。


第5話 目覚めの日
勝利条件:敵の全滅
SRポイント:敵増援から3ターン以内に敵を全滅させる。


初期はザンボエースのみ
敵は2体のみなので楽勝だが必ず敵ターンの反撃で倒すこと、そうしないと増援に出てくる敵がザンボエースに近づきすぎてしまう。

敵増援登場後はザンボエースはその場からライフルで攻撃。
次ターンに本隊が到着する。

敵が分散しているので上手く割り振ればいい、海にいる敵へはグレンダイザーとマリンを連れていくのがベスト。
ザンボエースの近くにいる敵は反撃で倒すようにHPを減らしていけば増援登場から3ターン目にちゃんと倒せるようになっている。

難易度は低めなので問題ないだろう。


第6話 超重神降臨
勝利条件:敵の全滅→ゴッドグラヴィオン登場から、3ターン以内にディクリールを撃墜する。
SRポイント:2ターン以内に敵を全滅させる。


このシナリオから小隊を組んで戦うことになる。
初期ユニットはザンバード、グレンダイザーとスペイザーチーム、グローリースターの小隊

このMAPクリア時、勝平の撃墜数5以上で人間爆弾アキ生存フラグ+1になるため勝平で撃破しておきたい。
全マップを順調にクリアしていると撃墜数は4になっているのですぐに達成できるだろう。

2機撃墜すると敵2体が奥に移動してしまう。
すぐにグランカイザーが出てくるのでグランカイザーに任せるといい。

グランカイザーの空適正がBなので地上に降ろして戦った方がいいだろう。

敵を全滅させると敵増援が登場。
グランカイザーはゴッドグラヴィオンに合神する。
気力もMAXになるのでガンガン攻撃すればいい。


第7話 月光、怒りに染めて
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:2ターン以内に敵を2機、撃墜する。


初期ユニットは空雷王のみ。
敵は2体撃墜すればSRポイントを獲得できるので、反撃で倒すことを考慮すれば2ターンで十分に撃墜することが出来る。

撃墜すると敵増援が登場。
こちらもザンボット3が登場する。

次ターンには本隊も登場する。

増援はほぼザコばかりだが、クモガリアだけはそこそこ強いので注意が必要。
ザンボット3のムーンアタックで一気に倒してしまおう。


第8話 世界の終わる時
勝利条件:ジン・ハイマニューバ2型を全機撃墜する。→サトーを撃墜する。
SRポイント:6ターン以内にマップをクリアする。


初期ユニットは、エゥーゴの部隊とミネルバの部隊のみ
ミネルバは位置固定で動けない。

このマップから相手も小隊を使ってくるのが出てくる。

まずはジンの撃墜。相手は単体なのでセンターフォーメーションで確実に撃墜していけばいい。
2ターン目に敵増援でファントムペインとティターンズのメンバーが登場する。
3軍扱いなのでジンを攻撃してくれる

ジンを5機撃墜すると敵増援でガイゾック&ベガ軍が登場。
ジンを7機撃墜するとキング・ビアル以下地上組が合流する。
ジンを全機撃墜するとサトーが登場。こちらもアレックス(アスラン)が登場しシンの小隊は移動するので注意。

ブッチャーの乗るバンドックはHP36000もあり、撃墜するのは困難だが、人間爆弾イベントのフラグになっているのでぜひ撃墜したいところ、キング・ビアルの艦長効果を使って攻撃すれば無改造でも撃墜は出来る。

ライラはカミーユで撃墜するとイベントでフライングアーマー突撃の武装が追加される。
ここでのイベントを起こさなくてもステージ後に入手出来るが、このMAPで使えるようになるので起こしておきたい。

クリアするだけならサトーを撃墜すればクリアとなるのでSRポイントを狙うなら楽だが、全滅してからクリアしようとするとかなり大変だ。無理な場合でもいい強化パーツを落とすライラとネオの撃墜だけはしておきたい。

アスランでサトーを撃墜するとifルートのポイントが+1される。
サトーはかならずアスランを狙ってくるので上手く利用したい。
また底力を持っているので意外としぶとい。
精神を温存して置いて最後に直感を使えるようにしておかないと倒せなくなる可能性があるので注意が必要。



第9話 時空破壊
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内にマップをクリアする。


初期ユニットは桂とオルソンのみだが相手もそれほど強くないので毎ターン集中を使えば楽勝だろう。
被弾する可能性はないので、思いっきり突っ込んで反撃で倒していくといい。
桂は再攻撃を持っているのでかなり強い。上手く利用しよう。

2ターン目にテンゼン、トビー、セツコの3人が登場するが無理に参加させなくていい。


第10話 ブレイク・ザ・ワールド
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内に敵を全滅させる


初期ユニットはグローマ、ブロンコII、モラーバー・マーイ、モラーバー・リーア
桂のブランコIIに集中を使って突っ込ませるのが一番安全で確実。

全滅させると敵増援とファントムペインの部隊が出てくるが、ファントムペインの部隊は味方してくれる。
ただし、ファントムペインの部隊で撃墜しても見返りはないので出来るだけファクトリーのメンバーで撃墜しておきたいところだ。

ブランコIIの状態で改造できるのはここが最後となる。
武器の改造を出来るだけしておいた方がオーガスに変わったときよりも安上がりになるのでしておきたい。

ただしセツコだと中盤戦ですっぽり抜けてしまうので改造するのは微妙なところだ。

>>第11話〜第20話
posted by ADON-K at 04:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1話〜10話

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/109967738

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。