スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年11月26日

セツコちゃん完全攻略〜1週目でifルートを目指そう〜 第21話〜第30話

第21話 残されるもの
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:シュロウガを5ターン以内に撃墜する。

 初期ユニットはバルゴラ1&2号機のみ。相手は弱いが運動性は高いので集中を使っていこう。イベントでSPが回復するのでガンガン使って問題ない。4ターン目始めに初期の敵は全滅、かわりにショロウガとカラスメカが登場。こちらも本隊が登場する。
 ショロウガはトビーに向かってくるので誘導してやれば5ターン目に十分接触できる。攻撃を集中させればこのターンで十分撃墜させることが可能だ。

 撃墜後はレーベンがカオス・オーで参戦。敵もランドのガンレオンがカラスメカを数体連れて出てくる。ランドは底力があるのでHPが減ると固くなってしまう。必殺武器で一気にケリを付けよう。

 このMAPでトビーが離脱するため、セツコのPPが一気に増える。他のキャラもそろそろPPが貯まってきているので、必要なスキルがあったら付けておきたい。
 戦艦やモビルスーツ系にはヒット&アウェー、小隊員にはSPアップ、ゲイナーや技量の高いキャラには再攻撃あたりがおすすめ。


第22話 自分だけのエクソダス
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:5ターン以内に他の全ての敵を撃墜した後、ドミネーターを撃墜する。

 このMAPからバルゴラ改となり、武装も追加される。またサテライトキャノンも換装で使えるようになるが使い勝手はディバイダーの方が上なので思案のしどころ。

 ターン制限があるので加速を使い突っ込ませ早めに交戦したいところだが、精神ポイントを多く使用することになるので無理はしないように。

 3ターン目始めにイベントでエスペランザでゲインが登場。敵もドミネーターが出てくる。

 プラネッタとドミネーターはゲイナーを狙ってくるので上手く誘導しよう。ただし、ゲイナーに攻撃されると撃墜されてしまう可能性があるので注意が必要。とくにプラネッタはオーバースキルが発動しているため必中+ひらめき+集中+覚醒がかかっているため2回行動で必中の攻撃が来る。近づいてきたら真っ先に撃墜しよう。

 シベ鉄3人組は小隊長を倒すととっとと撤退してくれる。構っている暇はないのでそうそうに落としてしまおう。

 ティンプの乗るエンペラー改はかなりの堅さを誇る。分析などを使って弱体化させたい。あいかわらず空の射程1が攻撃することが出来ないので空を飛べるユニットで囲んでしまうのが楽。撃墜するとガバメントで再登場するので出来れば4ターン目には撃墜しておきたいところだ。ガバメントは気力が上がっていないので倒しやすい。しかしHP18900あるので油断は禁物。援護攻撃を使って倒したいところ。

 ドミネーターは必中を使わないとなかなか当たらない。最後に精神ポイント切れにならないように注意したい。

 ドミネーターを撃墜すると堕天使が出てくる。こちらもゲッターが登場。消耗しているところにキツイが、ターン制限が無くなるゆっくり倒せばいい。

 難易度のかなり高いマップ。ハードでSRポイントを取ろうと思ったら何度かやり直すことになるだろう。要所でセーブしながらやるといい。


第23話 百鬼の挑戦状
勝利条件:敵の全滅。→独眼鬼とビッグデュオの撃墜。
SRポイント:7ターン以内にマップをクリアする。

 初期ユニットはアクエリオンルナとレディコマンドのみ。また麗花の気力は60、アクエリオンは変形不可の状態でスタートする。
 
 アクエリオンは変形不可なので麗花で戦わなくてはならないが気力60でスタートするのでザコとはいえ大きいダメージを受けやすい。麗花は集中を使っても必ず被弾するのでアポロのド根性は温存しておこう。3ターン目敵フェイズまでに撃墜して出現させてしまいたいところだ。

 敵を全滅すると敵増援が登場する。アクエリオンは全快で気力も150。SPも回復する。
 こちらもビックオーが登場。ロジャーは気力120でスタート。

 増援で登場したシュバルツと戦闘した時点で、味方本隊が登場する。

 敵の数が多くて大変そうだが、独眼鬼を倒すと百鬼軍は撤退。ビッグデュオを倒すと堕天使が撤退する。出来るだけ多く撃墜するつもりなら最後に倒すようにしよう。

 
第24話 光子力研究所奪還作戦
勝利条件:敵の全滅
SRポイント:3ターン以内に他の敵を全て撃墜し、最後に独眼鬼を撃墜する。

 固い敵は多いが運動性は低いので難易度も低め。独眼鬼も突っ込んできてくれるので、前線に出してるユニットなら2ターン目敵フェイズで接触できるはず。
 メカ一角鬼とメカ独眼鬼は資金を持っているので幸運で撃墜したい。

 全滅させると敵増援が登場する。
 こちらもマジンガーZ&グレートマジンガー、ボスボロット&ダイアナンA&ビューナスAが登場する。

 鉄甲鬼は毎ターン「必中」を使用するのでリアル系のユニットは注意が必要だが、基本的にゲッターを狙ってくるのでHPにさえ気を付ければ大丈夫だろう。ここで鉄甲鬼とゲッターが会話していると鉄甲鬼の仲間フラグが立つ。通常にプレイしていれば自然と手にはいるが戦艦などに入れていると発生しない気を付けておこう。

 光子力研究所から西に伸びる小道3マス目、十字路の1マス西、鉄甲鬼出現ポイントの2マス東にボスを移動させるとグレートブースターの破片を拾うイベントが発生する。ボスを2回移動させるとちょうどの位置にあるので、取っておくと早めにグレートブースターが追加される。なお、ここで取らなくもいずれは追加されるので問題はない。

 次のMAPをクリアすると主人公によってルートが分かれる。セツコルートではエウレカの育成が出来る最後のチャンスなのでにSPアップを付けておこう。またガンダムXもガンダムDXに引き継がれるのでENや運動性を改造しておくといい。


第25話 闇の住処
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内に勝利条件をクリアする。

 敵初期ユニットはモビルスーツ系が多いが後半は固い敵が多く難易度はやや高め。敵が6小隊以下になるとメカ鉄甲鬼を含む百鬼軍の増援が登場する。
 次ターンには堕天使が登場。さらにメカ要塞鬼も出てくる。イベントでアクエリオンが大ダメージ。気力も50に減少し攻撃も出来なくなる。ここで鉄甲鬼の乗るメカ鉄甲鬼が仲間になる。第3軍ではなく操作できるので戦艦にでも入れてしまおう。

 メカ要塞鬼またはケルビム・イスキューロンのHPを50%以下にするとイベントでアクエリオンが復活する。どちらを攻撃してもいいのだがケルビム・イスキューロンはイベントでダメージを与えられるのでメカ要塞鬼の方に攻撃を集中した方がいいだろう。
 メカ要塞鬼やケルビム・イスキューロンを倒しても敵は撤退しないので先に倒してしまった方がいい。

 敵を全滅させるとゲッターと鉄甲鬼の一騎打ちになる。ひらめきと不屈を使いながら戦えば余裕だろう。3ターン以内に撃墜すると鉄甲鬼が仲間になってくれる。
 鉄甲鬼は援護防御の持ち主で小隊員としてはかなり優秀なのでぜひ仲間にしたい。

 このMAPで主人公によってルートが大きく違う。しばらくの間合流することがないので、片方に付いているユニットは全部取ってしまおう。
 
 なお、このMAPクリア時にカミーユ、クワトロ、アムロ、ブライト、エマ、レコア、アポリー、ロベルト、カツのレベル平均25以上、さらにアムロ、カツの撃墜数平均25以上でディジェ入手できる。なかなか優秀な機体だが、モビルスーツ系は他にも手に入るのでので無理に狙わなくてもいいだろう。

 ここからカミーユでサイコガンダムを撃墜しなければならなくなるので、ガンダムmk2の改造をしていきたい。ガンダムmk2はZガンダムに改造を引き継ぐので改造して問題ない。



第26話 ホンコン・シティ
勝利条件:敵の全滅→サイコガンダムの撃墜
SRポイント:6ターン以内にサイコガンダムを撃破する。

 カミーユ、シンは出撃不可。
 MAPの形状が中央に海があり、移動しづらいので戦艦に乗せて一気に前線に運んでしまうのがいいだろう。

 ブランorネオorベンのHP50%以下もしくは敵6小隊以下になると敵の増援が登場する。
 こちらもカミーユとシンが出撃する。

 カミーユとフォウが戦闘するとフォウポイント+1
 フォウをカミーユで撃墜するとフォウポイント+1
 シンとステラが戦闘するとステラポイント+1

 となっている。
 ステラはシンを、フォウはカミーユを狙ってくるので自然と入手することが出来るだろう。
 フォウを撃墜すると全軍撤退するので最後にサイコガンダムを撃墜する。



第27話 生じる亀裂
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:4ターン以内に敵を全滅させる。

 最初にターンAガンダムの強化イベントが起こり全体的にパワーアップ、空も飛べるようになり武装も追加される。
 シンは出撃不可で後半登場する。グランカイザーは合神不可なので前に出しすぎないように注意。

 敵フェイズの最初に敵の砲撃がありランダムでダメージが半減されてしまう。その後集中砲火を食らうと撃墜されてしまう可能性が高くなるので精神でしっかり回復させていきたい。

 初期の敵を倒すと増援が出てくるが、初期配置のユニットを4ターン以内に倒せばSRポイントを得ることが出来る。足の遅いユニットは届かない可能性があるので戦艦に乗せて突っ込ませる作戦が有効だ。
 増援が登場するとシンが登場する。砲撃も飛んでこなくなるのでゆっくり撃墜すればいい。

 増援を撃墜すると今度はゼラバイアが登場する。獲得資金が多いので余裕があれば幸運を使って倒したい。


第28話 しろがねの牙
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:クラーゲンを4機以上、撃墜する。
またはクラーゲン全機がマップ端に到達する前にテラルを撃墜する。

 グランカイザーは出撃不可。クラーゲンに近づくか敵が6小隊以下でイベントが発生し登場する。イベント発生後はクラーゲンが一斉に移動するので敵フェイズでイベントを起こすと相手に逃げられやすくなる。

 SRポイントを狙うならテラルの撃墜を狙うのが早い。
 グラーゲンを全て倒すかテラルを撃墜すると全軍撤退する。資金を狙うなら一体囲んで逃がさないようにすること。
全滅させると今度はゼラバイアが登場する。ゼラバイア登場前にメカブーストを全機撃墜していると人間爆弾回避のフラグが+1される。

 ゼラバイア登場後の味方フェイズで、グランカイザーは合神し超重剣が武装に追加される。
 
 今後、グラディオンは合神したままになる。ENを使う機体なのでENの改造をしておくと使いやすくなる。



第29話 灼熱の海原
勝利条件:ブラン、ネオ、ロザミアの撃墜。→スエッソンの撃墜。
SRポイント:5ターン以内に勝利条件を達成する。

 ターン制限があるので戦艦を上手く使うとクリアしやすくなるだろう。2ターン目にはオーブ軍が登場する。
 オーブ軍が登場してからネオ、ブラン、フォウ、ステラと交戦するとキラ、バルトフェルド、マリューのアークエンジェル組が登場するが3体は第3軍扱いでこちらにも攻撃を仕掛けてくるので注意。キラは毎ターン集中がかかり、常時てかげん攻撃をしてくる。このイベントでミネルバのタンホイザー使用不可。

ブラン、ネオ、ロザミアを狙えば勝利条件を満たせるので、その3体を集中的に狙おう。他のユニットを攻撃しても強化パーツも持っていないので無理に倒さなくてもいい・

またここで

カミーユでフォウ撃墜でフォウポイント+1
シンでステラを撃墜するとステラポイント+1
自軍がキラを撃墜でifルートポイント+1
マリューを撃墜でifルートポイント+1

が入るので、3人のうち1人を撃墜せずにおき、ステラとフォウを撃墜しよう。
キラとマリュー撃墜するとド根性を使い復活するが2度目はHP10までしか削れないので無視していい。

 3人を撃墜するとイベントで全軍撤退。変わりにムーンレィスの部隊が登場する。
 次ターンではツィーネが登場。このイベントでセツコの気力は50に減少する。敗北条件にセツコの撃墜が追加されるので戦艦で迎えに行き、格納してしまおう。

 スエッソンを撃墜すればクリアだが、ツィーネが慣性制御システムを持っているのでぜひ撃墜したいところだが、必中や直撃がないとなかなか当たらない。精神ポイントが少ない場合は連続ターゲット補正を使うと当たりやすくなる。

 クリア後にバザーでFAITHの証が売っている。気力を+10してくれる強化パーツでこれをアーガマに付ければ最初からMAP兵器がつかえるなど、大変便利なアイテムなのでぜひ手に入れておこう。


第30話 罪の在拠
勝利条件:敵の全滅。→ガルダ級の撃墜。
SRポイント:5ターン以内にサイコ・ガンダムを撃墜する。

 防衛ラインを突破されるとゲームオーバーなので、まずは向かってくる敵を撃墜していこう。サイコ・ガンダムは手前にいるのでSRポイントを狙うにしても余裕がある。

 前MAP同様に

カミーユでフォウ撃墜でフォウポイント+1
シンでステラを撃墜するとステラポイント+1

とそれぞれアップされるが、ここではフォウを撃墜してからステラを撃墜することでステラポイントがさらに+1されるのでフォウ→ステラの順番で撃墜しよう。サイコガンダムを撃墜しても撤退しないので安心して撃墜できる。

 敵を全滅させると今度はオーブ軍が登場する。またアークエンジェル組も登場し前回同様

自軍がキラを撃墜でifルートポイント+1
マリューを撃墜でifルートポイント+1

がアップする。アークエンジェル組は獲得資金も多いのでぜひ撃墜したい。

 勝利条件がガルダ級の撃墜に変わる。ガルダ級は毎ターン不屈を使いながら前進するので囲んでしまおう。
ババを撃墜するとキラとアスランが戦闘イベントが発生しアスランが撤退。ガルダ級を撃墜すると全軍撤退する。

posted by ADON-K at 12:42 | Comment(5) | TrackBack(0) | 21話〜30話

この記事へのコメント
いいブログですね。応援してますのでどんどん更新してください。僕のブログは気悪くするかもしれないので、あまりおすすめできませんが。また見に来ますね。
Posted by 新川すぐる at 2008年11月26日 19:06

オタ系の子いいねーwwwww
ちっとコスプレしてくれって言ったらネコミミメイドになってくれたしwww
しまいにはあえぎ声まで「にゃーん」とか言ってたしなwww(*゚∀゚)・∵. ブハッ!!
あーでもこれかなりハマるわwww次は巫女のカッコさせる予定wwwww

http://envi.strowcrue.net/owk3t2a/
Posted by ネコミミモード突入www at 2009年08月15日 12:13

>しゅうへい
オレなんかなかなか出させてもらえない生 殺 し プ レ イされたぞ!!(|| ゚Д゚)
つーか焦らされ過ぎたら ザ○メソ ってシオ○キみたいに吹き出るのなwww失神するかと思ったwwwww
けど男でもあんな風にいけるってのは面白かったねwww報 酬もたっぷりもらえたしなーwww
しゅーへい、あれはマジで一回は体験しといた方がイイよ!!ヽ(*´∀`*)

http://OmEtRoRo.com/Puru/0gjlaam/
Posted by めちゃくちゃいいネ!コレ! at 2009年08月22日 18:23

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/4bs4hgk/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 15:26

むははwwwはじめての女のま-〇-こにテンション上がっちったwww
ぷにぷにしまくって栗ちゃんペロペロしてたらすぐにピュピュッって潮吹いてたよwww

おかげで俺みたいなド-テ-チムポでもすぐにイかせられたしな♪www(ノ゚∀゚)ノ

http://COOl.Au-aU-a.nEt/iukutnf/
Posted by おっひょひょひょ! at 2009年09月06日 06:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/110214148

×

