スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年11月29日

セツコちゃん完全攻略〜1週目でifルートを目指そう〜第31話〜第40話

第31話 罪の在拠
勝利条件:ナイキックの撃墜。→エリファスの撃墜。
SRポイント:3ターン以内に他の敵を全て撃墜してからナイキックを撃墜する。

 初期ユニットはセツコのみ、2機撃墜するとレーベンのカオスオーが味方増援として登場する。反撃を利用していけばSRポイントは用意に手にはいるだろう。

 敵を全滅させるとツィーネの部隊が登場する。セツコの気力は50に減少。レーベンと小隊を組むことになるが2体だけではさすがに無理なので距離を取っておこう。

 2ターン後には味方本隊が登場する。ターン制限もないので確実に落としていけば楽勝だろう。


第32話 悲しみという力
勝利条件:ガンレオンの撃墜。→敵の全滅。
SRポイント:ツィーネ登場から、4ターン以内に敵を全滅させる。

 初期ユニットはセツコのバルゴラのみ。気力は最初から150だがレイ・ピストル以外の武器は使用できない。
 敵初期ユニットはランドとカラスメカ数体だがあまり前に突っ込みすぎると連続攻撃の補正で撃墜されてしまう。とくにターン制限もないので距離を取りつつ撃墜すればよい。

 ガンレオンを撃墜するか4ターン目になるとイベントでガンレオンは撤退。変わりにツィーネが登場する。またこのイベントでバルゴラがバルゴラ・グローリーへ、セツコがパワーアップし特殊技能に「SP回復」が追加される。

 敵増援登場の次ターンには味方本隊が登場する。ちょうど増援が登場した近くなので4ターン以内の撃墜は簡単だ。ツィーネは撃墜しても敵撤退しないので早めに攻撃してHPを減らしておくこと。

 インターミッションでルート選択がある。どちらもでも問題ないがサラフラグ、ifルートフラグのあるジブラルタル基地へを選択した方がいい。こちらだと改造してあるインパルスガンダムやガンダムmk2が使える。
 なお次のMAPでZガンダムに乗り換えるためガンダムmk2の改造を出来るだけしておこう。


第33話 Ζの鼓動
勝利条件:敵の全滅。→メッサーラの撃墜。
SRポイント:5ターン以内に勝利条件を満たす

 初期ユニットはヘンケンの乗るラーディッシュ、とフォのメタスのみ。
まずは必中を使ったラーディッシュを盾にして反撃でダメージを与える。2ターン目にはカミーユのガンダムmk2とレコアのメタスが到着する。

 4ターン目にZガンダムに乗り換え、ガンダムmk2を改造してあれば驚くほどの強さを発揮してくれる。ちゃんと改造してあれば5ターン以内に敵全滅は容易。全滅すると味方本隊が登場。さらに敵増援も出てくる。

 SRポイントはすでに取ってあるのであとはゆっくり倒せばよい。クリア条件がメッサーラの撃墜などで稼ぎたい人は最期に倒すこと。

 クリア後、新しいモビルスーツや追加装備が手に入る。ガンダムmk2はGディフェンサーの換装が出来るのでしておきたいところ。またバザーでアッシマーが売っているので購入するといい。モビルスーツはいろいろ乗せ換えが出来るのでガンガン乗せ換えよう。ガンダムmk2を改造してあるならばアムロを乗せるのも手だ。


第34話 偽りの女王、仮面の姫
勝利条件:敵の全滅→ロランのソレイユ隣接。
SRポイント:ファントムペインを全滅させる。

 初期ユニットはレコアの乗るメタスのみ。レコアは鉄壁と直感を使い敵陣に放り込めばいい。敵を2機撃墜すれば本隊が登場し、メタスは撃墜されるイベントが起こる。
 このイベントでムーンレィスの部隊が登場。勝利条件がソレイユにロランを隣接させるに変更になる。ロランはハリーとの小隊になるがどちらも加速や迅速などの移動力増加精神は持っていないので、そのまま移動していくと追いつけない場合が出てくるので他のユニットで囲んでしまうのがいいだろう。
 ハリーの小隊長効果で移動力が+1できることを憶えておく早めに戦線に投入できる。

 次ターンにはジェリドとサラが登場する。サラはカツで戦闘するとサラの仲間フラグが+1される。

 ソレイユさえ囲んでしまえばその場から撃墜していけば問題なし。全滅後ロランをソレイユに隣接させるとSRポイントが手に入る。

 
第35話 戦闘神の影
勝利条件:7ターン以内にソレイユのHPを10%以下にする。
SRポイント:7ターン以内に敵を全滅させてから勝利条件を満たす。

 海のMAPで移動が制限されやすい。戦艦に格納し突っ込ませ部隊を展開させる作戦がいいだろう。

 敵の数が減ると敵増援登場。前に出過ぎると戦艦が集中砲火で沈むことがある注意しておこう。
 スエッソン機と戦闘になるとさらに増援が登場する。
 さらにキラも登場するが今回はこちらに攻撃してくることはない。キラにはてかげんがかかっており適度に削ってくれる。ただしソレイユにも攻撃するのでSRポイントを狙うなら勝利条件を満たしてしまわないように注意を払っておく必要がある。
 
 増援にいるサラはカミーユまたはカツで撃墜すると仲間フラグが+1される。寄ってきたところを思わず撃墜しないように。

 ソレイユは7ターン目まで手を出さず一気に攻撃して削ると安全。てかげんを持っているロランかアムロでトドメの攻撃するといいだろう。

 このシナリオをクリアでifルートポイント+1される。


第36話 慟哭の星空
勝利条件:デストロイガンダムとサイコ・ガンダムの撃墜。
SRポイント:6ターン以内に他の敵を全て撃墜した後、勝利条件を満たす。

 難易度が高いMAP。固い敵が多いのでスーパー系の小隊を編成しよう。
意外とやっかいなのが一番奥にいるバスクの乗るガルダ級。5ターン目まで動いてこないのでこちらから攻撃しに行く必要がある。4ターン目までには反撃で攻撃できる位置に移動させたい。この時点で熱血が使えるのは甲児なので戦艦にマジンガーZ&グレートマジンガーを乗せて突っ込ませるといいだろう。

 ステラと交戦すると敵増援でフォウが登場。分かれていたチームとも合流するがこちらでは動かせない。

 フォウをカミーユで撃墜するとフォウフラグ+1
 ステラをシンで撃墜するとステラフラグ+1

 SRポイントが28以上ならステラ7ポイント、フォウ4ポイントあれば仲間になる。
14話のステラポイントは難易度が高いため見送った人はここで1ポイント追加すれば達成する。
フォウはこの時点で達成できているだろう。どっかで逃した人はフォウをカミーユで撃墜するといい。どちらかのポイントが不足している場合は不足している方を先に倒すと倒された方が+3される。
 クリア時点でポイント達成していればフォウは38話、ステラは51話(ifルート)で加入することとなる。

 ネオを倒すとステラに熱血がかかる。そのままMAP兵器を使われると大ダメージは必死なのでひらめきか不屈を使った攻撃で消しておこう。
 フォウとステラのどちらかを撃墜すると気力が50に減少するので上手く利用しよう。

 24話でグレートブースターの破片を拾っているとバザーで光子力研究レポートが売られている。これでグレートマジンガーにグレートブースターの武装が追加される。ここで入手できなくても41話で自動的にはいるので問題はない。


第37話 新地球連邦再編
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:4ターン味方フェイズ以内に敵を全滅させる。

 前MAPに比べればかなり緩いMAP。固い敵もいなければ増援もない。ジェリドとマウアーはトライチャージを使ってくるので早めに撃墜すればいい。

 サラはカミーユかカツで戦闘するとサラフラグが+1される。


第38話 踊る悪夢
勝利条件:アークエンジェルの撃墜またはフリーダムガンダムの撃墜。
SRポイント:4ターン以内に勝利条件をクリアする。

 相手はランドルートの別働隊。
 戦闘開始時にシンとキラが東に移動、フォースインパルスガンダムには武装が追加される。

 戦っても特にペナルティはない。貰える資金やPPが多いので出来るだけ倒したいところだが、かなり強いので十分注意して戦おう。

 フリーダムを撃墜すればクリアとなるのでSRポイントを取るなら問題はない。
 しかし、キラがマップ上にいる状態でシンが撃墜された場合、ifルートポイントが+2される。もしくはシンとキラが戦闘していない状態でキラを撃墜した場合ifルートポイントが+1される。このポイントは両立は不可でどちらかしか貰えないようだ。
 これまでのifルートポイント全部取っているなら8ポイントになっているはず、SRポイントが36以上であればifルートポイントは7ポイント以上でいけるのでこの時点で既に達成している。不安であれば+1ポイントを狙おう。その場合、シンの加速を使って戦艦の中に入れてしまうのが一番安全だ。

 条件にはないがシンが撃墜されるとイベントでフリーダムを撃墜してしまうので、SRポイント獲りつつ+2を狙うのであればMAP兵器を使ってシンを巻き込んでアークエンジェルを撃墜すれば達成できる。

 アークエンジェルの撃墜またはフリーダムガンダムの撃墜、もしくは5ターン目にはいるとイベントでフリーダムが撃墜、アークエンジェルも消え、ランド組は撤退する。敵増援で連邦の部隊が登場。こちらもダイターン3が登場する。さらに条件を満たしていればフォウがギャプランで仲間になる。
 フォウは感応と応援を持っており、レベルが上がると覚醒も憶えるのでぜひ育てたい。

 出てきた増援は強くないのでゆっくり倒せば大丈夫だろう。


第39話 レイズ・ザ・フラッグ
勝利条件:コーラリアンの全滅。
SRポイント:5ターン以内にコーラリアンを75体撃墜する。

 ifルートポイントが6ポイント以上ならシンのセリフが微妙に変わる。
 シン「俺がフリーダムを倒したんで落ち込んでるのかと思ってましたよ」
  ↓
 シン「落ち込んでいる場合じゃないってわかってるんですね」
 ポイントの参考にしよう。

 相手はコーラリアン。動きが鈍そうだが命中率は高いのでモビルスーツ系は集中を使っていきたい。

 3ターン目に増援でKLFの部隊が第3軍扱いで登場する。コーラリアンを攻撃するので無視して構わない。

 5ターン以内に75体の撃墜は難しそうだが、それほど高い難易度ではない。そろそろ熱血を憶えるキャラも多くなってくる頃、撃墜できそうなときは使って倒していこう。MAP兵器を使えるユニットを上手く使うのもポイントの一つだ。
 向かってくる敵を順調に倒していけば5ターン目に入る頃にはほぼ達成できるだけの撃墜数になっているはず、撃墜数は戦況報告で見ることが出来る。

 次のMAPはかなり難易度が高め、改造&パイロットの養成をしっかりしておきたい。アーガマやミネルバ、バルゴラなどMAP兵器があるユニットの改造をしておけば楽になるだろう。


第40話 インパクト・アゲイン
勝利条件:ガルダ級のHPを2000以下にする。
SRポイント:6ターン以内に勝利条件を達成する。

 次々と敵が現れるMAP。勝利条件のガルダ級のHPを2000以下にするのは見た限り簡単そうだが、ガルダ級が防御を選択してくることもありかなりやっかい。全力で移動させ早めに交戦させなければポイントは獲れないだろう。加速を使った戦艦で突っ込ませるのがいいだろう。MAP兵器や直撃、サイズ無視の攻撃を上手く利用すれば撃墜することはできる。
 
 2ターン目に百鬼軍とガイゾック、エルダーの連合軍が出現する。1週目で全ての敵を撃墜するのは困難なので百鬼軍かガイゾック、エルダーの連合軍のどちらかに絞って攻撃した方がいい。メカ要塞鬼はメガブースター、バンドックはバリア・フィールドを落とすので好みの方に攻撃を集中させよう。
 メカ要塞鬼は上手く誘導すれば両方撃墜することが出来るのでバンドックに攻撃した方がいいだろう。
 キング・ビアルにザンボット3、ゴッドシグマ、ゴッドグラディオンあたりを乗せて突撃すればいい。バンドックはHP回復を持っているので一気に攻撃を集中させて倒してしまおう。ヘタに残すと手痛い反撃を食らってしまう。

 インパルスを改造していれば、VPS装甲のおかげで百鬼軍相手にほとんどダメージを受けずに対応することが出来る。
 なお、ブッチャーを倒すと人間爆弾回避のポイントが+1される。

 敵の数が減ると今度は堕天使が敵増援で登場する。連邦軍と異星人連合軍と堕天使は第3軍扱いなのでそれぞれに攻撃をし出す。
 堕天使はPPが多くて魅力だがSRポイントを狙うとそんな余裕はない適当にあしらっておくのがいい。

 堕天使と共にツィーネとカラスメカも登場する。ちょうどガルダ級の辺りに登場するのでMAP兵器に一緒に巻き込んで攻撃するといいだろう。ツィーネは撃墜するとハイパージャマーを落とすのでぜひ撃墜したいところだ。

 ガルダ級は撃墜しても強化パーツを落とさないので無理して撃墜しなくてもよい。HPを2000以下にするとイベントが起こりクリアとなる。

 ここで、一気にメンバーが合流する。このあとは分断しないのでじっくり育てられる。PPも貯まっているので使ってしまおう。主力ユニットに強化パーツをつける。小隊編成をすることも忘れずに。


第41話〜第50話
posted by ADON-K at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 31話〜40話

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。