スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年12月03日

セツコちゃん完全攻略〜1週目でifルートを目指そう〜第41話〜第50話

第41話 クロス・ポイント
勝利条件:エマーン艦の撃墜。→イシュキック・コマンダーII(ロベルト)の撃墜。
SRポイント:5ターン以内にマップをクリアする。

 単に攻略するだけなら簡単だが、このMAPからENDポイントが追加される。
このMAPではエマーン艦以外のエマーン機を倒さずクリアするとENDポイントが+1撃墜した場合は−1される。

 エマーン艦はそれほど固くはないので倒すのは楽なのだが、エマーン機がわさわさ押し寄せるのでやっかいだ。回避力の高いユニットを囮に使うと連続攻撃補正でダメージを食らってしまうのでHPが高いユニットを囮に使うといい。
 攻撃はアクエリオンの無限パンチがいいだろう。シリウスの気迫を使えばすぐに使えるようになる。熱血の攻撃なら2回で撃墜できるのですぐに撃墜してしまおう。
 ENDポイントは全部取らなくてもグッドエンディングにはなるので、無視するなら資金の多いエマーン機は出来るだけ撃墜したい。出来るだけ幸運を使って落としていきたいところだ。

 エマーン艦を撃墜するとチラムの増援が出てくる。
 増援の中にいるアテネは桂で説得後、オルソンで説得すると仲間になりENDポイントも+1される。ここで説得しなくても仲間になるがENDポイントを取りたい人は間違って落としてしまわないように。

 ロベルト機と戦闘になるとカラスメカが敵増援として登場。ただし第3勢力扱いなのでチラムとも交戦し出す。

 このMAPからニルヴァーシュの最強のMAP兵器セブンスウェルが使える。上手く気力を貯めて一気に撃墜すれば前機撃墜後も十分に狙える

 なおロベルト機を撃墜すると全軍撤退するのでなるべく稼ぎたい人は最後に倒すようにする。


第42話 終章開幕
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内にマップをクリアする。

 人間爆弾回避のポイントで序盤の会話が変化する。
 勝平とアキとの会話で星形の痣の話をしていると回避成功。わからず戦闘が始まると回避失敗となる。
 人間爆弾イベントの回避成功していると戦闘開始時から勝平の気力が200からスタートする。またENDポイントにも+1される。
 
 ザフトポイントが9ポイント以上だと戦闘開始前の会話が変化。
 シン「・・・みんなの言ってる事はわかるけど、俺はザフトの一員なんだ」
 シン「わざわざ敵を助けるような真似をする事はないと思うけど・・・」
   ↓
 シン「わ、わかってるよ!・・・ちょっと言ってみただけだろ・・・」
 シン(他の奴が言えば綺麗事に聞こえるけど、今の俺にはそれが信じられる・・・)

 テラルの乗るエルダー艦のHPが半分になるとゼラバイアが登場。エルダー艦は根性で回復する。撃墜するとイベントでザンボット3とダイターン3の合体攻撃スペース・コンビネーションが追加になる。

 ゼラバイアは卵形のザログロスを倒すとイベントでゴットグラディオンは撤退してしまう。変わりにフェイのグラントルーパーが登場して戦ってくれるが正式に仲間になるのはもうちょっと先。

 次のMAPでデスティニーへの引継が行われるのでインパルスガンダムの改造してしまおう。またレイの乗っていたザクウォーリアもレジェンドガンダムにデータが引き継がれる。ただしこちらは無理して改造しなくてもいいだろう。


第43話 運命と自由と
勝利条件:前半=セイバーガンダムの撃墜。後半=サラミス改の撃墜
SRポイント:後半=5ターン以内に敵ユニットを全て撃墜して最後にサラミス改を撃墜する。

 前後半に分かれているMAP。
 前半の初期ユニットはシンの乗るデスティニーとレイの乗るレジェンド、相手はアスランのセイバー。
 撃墜すれば強化アイテムのFAITHの証が手にはいるが、シンで撃墜するとifルートポイントが−1、レイで撃墜するとENDポイントが−1になる。
 ここでは、3ターン経過させると自動クリアとなるのでそれを狙えばいい。これでifルートポイント、ENDポイント共に+1される。

 後半は、宇宙がMAP。
 初期ユニットはエターナル(ラクス)、スモー(ハリー)、ガイヤガンダム(バルトフェルド)どのユニットも改造していないのでかなり心許ない。
 その中でもスモーのハリーは集中を使えばほぼ当たらなくなる。ただし連続補正があるので過信は厳禁だ。

 2ターン目にはギンガナムが味方機として登場する。気迫を使い戦線に放り込めばよい。
 敵を2機撃墜したところでザフト軍が敵増援として登場する。
 こちらもキラがSフリーダムガンダムで登場する。

 サラミス改は動いてこないのでSRポイントアップを狙うなら、Sフリーダムを向かわせ5ターン目にダメージ、反撃でダメージを与えると倒せる。この時他のユニットがいると、そちらを攻撃してしまい、攻撃力が足りないということがないようにひとりで向かわせた方がいいだろう。ラクスの脱力を使えばさらにダメージを与えやすくなる。

 このMAPでニューガンダムも手に入っている。乗せ換えを行っておこう。なおインパルスガンダムはルナマリアを乗せるとなかなかの強さを発揮する。改造しているならメインで使ってみるのも面白い。


第44話 舞い降りる太陽
勝利条件:人工太陽の撃墜→ソルグラヴィオン登場から3ターン以内に、人工太陽を撃墜する
SRポイント:人工太陽の撃墜前に全ての敵を撃墜する。

 広いマップに増援もたくさんでる。イベントも多いMAP。途中でHP、EN、弾薬やSPが全快するイベントがあるのでガンガン精神を使って行って構わない。

 増援は北側と南側から出現する。北側から出てくる部隊の方がやっかいなのでMAP兵器が使えるニルヴァーシュの小隊をあらかじめ向かわせておきたい。

 アフロディアの乗る戦闘空母を攻撃、もしくは敵17小隊以下、3ターン目を迎えたところでミディフォーが出撃する。これにはルビーナが乗っておりMAP端へと移動する。ミディフォーはHP6900と弱いうえに、こちらから操作できない。攻撃を受けそうな敵を優先して倒そう。戦闘空母の射程は8もある。攻撃されないように射程に気を付けてギリギリまで粘ってなるべくザコを倒しておきたい。
 アフロディアは2ターン目の敵フェイズでバルディオンを狙って動いてくる。

 ルビーナは、撃墜されてもゲームオーバーとはならず続けられるが、その場合ルビーナ姫が仲間にならない。またENDポイント+1もされないのでぜひ助けたいところだ。
 ルビーナが出現すると脱出経路にネグロスの乗る戦闘空母が現れる。ネグロスはルビーナを狙ってくる。一撃だけなら耐えられるがそれ以上は無理なので早めに撃墜してしまおう。
 アフロディア、もしくはネグロスを撃墜できればイベントでルビーナは自動的にMAP端まで移動し脱出してくれるのでアフロディアを狙うのもいい。
 ルビーナが無事脱出するとENDポイントに+1される。

 ルビーナが脱出するとゼラバイアの部隊が登場しゴットグラディオンとフェイの乗るグラントルーパーが参戦する。これ以降グラントルーパーは本隊に合流してくれる。
 次ターンにはゴットグラディオンはソルグラディオンに乗り換えするイベントが起こる。このイベントで人工太陽にダメージが与えられるようになる。ここから3ターン以内に人工太陽を撃墜しなければならない。
 またこのイベントで全員が完全回復が全快してくれる。ここまでで全部の精神を使い切ってしまう意気込みで望めばかなり楽な展開になるだろう。

 敵の数が減ると堕天使が双翅と共に登場。ソルグラディオンが出撃する前に登場させておくと少し楽に進められる。
 堕天使は数は多いが単体なのでセンターフォーメーションで攻撃して潰せば問題はない。

 双翅は2回行動してくる。基本的にアクエリオンを狙ってくるので上手く反撃でダメージを与えれば楽に倒せるだろう。撃墜するとイベントでアクエリオンは移動してしまうので注意。

 ソルグラディオンが登場してから2ターンで人工太陽を撃墜するとENDポイントに+1される。SRポイントを獲りながらENDポイントのアップを狙うなら、かなり計画的に進めなければ獲れないだろう。無理な場合はどちらか一方を獲ればいい。

 人工太陽を攻撃するとデビットの乗るフィクサー1が登場する。
 フィクサー1は普通にクリアする場合は無視して構わないがフィクサー1が撃墜された状態でゲームオーバーになると通常とは違うゲームオーバー画面になるので一度は試してみるといい。
 フィクサー1のデビットは底力を持っているのでMAP兵器に巻き込んで撃墜してしまうのが楽。

 人工太陽はHPこそ多いもののHP回復を持ってないので熱血の攻撃でガリガリ削ってやれば問題ないだろう。
 規定ターンまでに人工太陽を撃墜した場合イベントが起こり、バルディオスにバルディロイザーが追加される。


第45話 遺産の継承者
勝利条件:敵の全滅→デストロイガンダムとサイコ・ガンダムを全機撃墜する。
SRポイント:5ターン以内にマップをクリアする

まずは、ホランドまたはジロンを指定位置まで移動させるのが目的。ゆっくりしていると増援が出てきてしまうので、とっとと到達させよう。ただし目的地点に到達させると敵増援が出てくるのでタイミングが重要。突入前はジロン、ホランド共に精神を使い切ってしまおう。次ターンに復帰するがその時にはSPが全快している。
 復帰後はウォーカーギャリアに武装ICBM投げが追加される。高性能だが一発しか撃てないので注意。またウォーカーマシンのドランが手に入る。性能的には劣るが2人乗りで空も飛べる。さらに乗っているビリンとマリアの2人の精神はサポート向きで使いやすいものが揃っている。ただしひらめきや不屈などを持っていないので乗せ換えて使いたい。

 増援は東側に登場するので主力はあらかじめ向かわせておきたい。

 またティターンズのメンバーも登場するが第3軍扱いでこちらには攻撃してこない。このティターンズのメンバーを一機も撃墜しないとENDポイントに+1される。
 そのままにしておくとデストロイガンダムとサイコガンダムに突っ込んでいきやられてしまうのでザコを数体残しておく方がいいだろう。かく乱を使うのも手だ。
 
 フロスト兄弟は片方を倒すと撤退してしまう。シャギアがソーラーパネル、オルバはナノマシンユニットを持っているので好きな方を撃墜すればいい。MAP兵器を使えば両方撃墜も可能だ。

 デストロイガンダムとサイコ・ガンダムを全機撃墜すると全軍が撤退してしまう。稼ぎたい人は1体だけ最期まで残すようにしたい。ただし第3軍の攻撃で撃墜されてしまうとそれでもクリアとなってしまうので倒すときには一気に体力を奪おう。


第46話 混迷の中の正義
勝利条件:敵の全滅→クラウダ(ランスロー)の撃墜
SRポイント:4ターン以内にマップをクリアする。

 敵初期ユニットを15小隊撃墜すると全軍撤退する。ジャマイカンの乗るガルダ級のみ強化パーツを持っているのでぜひ撃墜したいところ。主力を戦艦に乗せて特攻させれば2ターンで倒すことができる。

 ロゴスが撤退するとギンガナムが敵増援として登場。さらに宇宙革命軍が敵増援で登場する。
 こちらはアークエンジェル組が登場。さらに次ターンの頭にハリーの乗るスモーが登場する。

 ギンガナムはSアダプタを持っている。基本的にロランを狙ってくるので上手く誘導し近づいてきたところをスーパー系のロボットで一気に集中攻撃で倒そう。

 勝利条件のランスローの乗るクラウダは突っ込んでくるのでSRポイントを獲るだけなら楽。多く撃墜したい場合は倒してしまわないように注意したい。

 さらにカリスが合流する。カリスは将来的に覚醒を憶えるので、ぜひ育てたい。


第47話 カウント・ダウン
勝利条件:敵の全滅→カオス・レオー、カオス・アングイス、カオス・カペル、いずれかの撃墜。
SRポイント:カイメラ登場から4ターン以内にマップをクリアする。

 初期ユニットはバルゴラとカオス・オー。相手はバルゴラでデンゼンとトビーが相手。
 4ターン以内にデンゼル、トビー撃墜でENDポイントが+1されるのでとっとと倒してしまおう。

 倒すとレーベンの裏切りイベント。カラスメカとツィーネ、シュランが敵増援として登場する。
 こちらも本隊が登場。セツコは完全回復する。

 カラスメカは命中率が高いのでやっかいだが、それさえ注意すれば問題ない。
 レーベン、ツィーネ、シュランのいずれかを撃墜するとクリアになる。
 レーベンがバリア・フィールド、ツィーネがハイパージャマー、シュランがリニアシートを持っているので好きなのを撃墜する。余裕があればMAP兵器でいっぺんに撃墜したいが、SRポイントを狙おうとすると4ターンまでに倒さなければ行けないのでちょっと辛いところ。

 クリア後、ifルートポイント次第でルート選択があるifルートに進むなら「1.ZEUTHとして戦う」を選択すればOK
 ルート選択が出なくてもポイントが高ければifルートに進む。


第48話 楽園の追放者
勝利条件:メカ要塞鬼の撃墜→アクエリオンアルファの撃墜。
SRポイント:4ターン以内に他の敵を全滅させた後、最後にメカ要塞鬼を撃墜する。

 アクエリオンはアポロ+シリウス+麗花のメンバーでの出撃。
 百鬼軍は強化されており固いので注意。

 合体百鬼ロボと戦闘するとイベントでシリウスは気力50に減少するがそれ以外の全員の気力がMAXになるのでそうそうに起こしてしまうのがいい。

 気力がMAXになるのでセブンスウェルが使いやすい。そろそろエウレカも覚醒が使えるようになっている時期。上手く利用しよう。

 メカ要塞鬼を撃墜すると今度は量産型アクエリオンと共に連邦の部隊が登場する。量産型アクエリオンデルタとオメガを撃墜してからグレンのアルファを撃墜するとクリア後のバザーで「ベクターマシン」が販売される。
 グレンのアルファを撃墜するとクリアになるが、特にターン制限などがないので出来るだけ撃墜してから攻撃すれば自然と手にはいることとなる。
 
 次ターンにはビッグデュオ・インフェルノでアランがメガデウスと共に登場する。あらかじめ東側に寄せておくと戦いやすい。
アランを撃墜するとENDポイントに+1される。

 クリア後はバザーでベクターマシンをゲットしておこう。


第49話 幻想のメトロポリス
勝利条件:ビッグデュオ・インフェルノの撃墜→科学要塞島の撃墜。
SRポイント:4ターン以内にビッグデュオ・インフェルノを撃墜する。

 初期ユニットはビッグオーのみ。
 3ターン目のイベントでベックが味方増援として登場。ビッグオーはドロシーとの2人乗りになり本隊も登場する。

 ベックは弱いので後方に下げてしまうのがいい。ビッグデュオ・インフェルノ撃墜時にベックが撃墜されていなければENDポイント+1される。ただ精神はかく乱を持っているので使うといいだろう。

 ビッグデュオはビッグオーを狙い移動してくるので誘導してやるといい。ターン制限もあるのでザコに構わず撃墜してしまおう。

 ビッグデュオを撃墜すると、百鬼軍が増援で登場。こちらはターン制限もないのでゆっくり撃墜すればいい。ただし科学要塞島は艦長効果もあって高命中率を誇る。油断してると撃墜されるので注意しよう。

 なお、撃墜したときにゲッター、マジンガーZ、グレートマジンガー、グレンダイザーの4体が出撃していると合体攻撃Fダイナミックスペシャルを収得する。


第50話 ヒトの心、テンシの夢
勝利条件:オーバーデビルの撃墜。→登場から3ターン以内に両翅、または詩翅の撃墜。→ゲイナーBの撃墜。→オーバーデビルの撃墜。
SRポイント:他の敵を全て撃墜した後、オーバーデビルを撃墜する。

 イベントが多くあり長期戦になるが、ターン制限などがないのでSRポイントは楽。
 ゲイナー、サラ、ガウリが敵に回っているが、この3人を攻撃すると敵増援が登場しイベントが発生する。場面が変わり勝利条件が登場から3ターン以内に両翅、または詩翅の撃墜に変更される。この3ターンはステージが宇宙属性になっているため宇宙の適応が低いユニットは注意が必要。敵側の属性が軒並み宇宙Bなのでこの間に倒しておくと楽になる。
 なお敵フェイズでイベントを起こすと2ターンしか動かせないので注意したいところ。
 両翅、詩翅ともに突っ込んできてくれるので攻撃を集中させれば撃墜は容易。両翅を撃墜するとENDポイントに+1されるので狙うならそちらの方で。
 詩翅を撃墜するとイベントでアクエリオンが西側に移動する。
 増援で出てきたグインは倒さないでおくこと、倒してしまうとENDポイントが−1される。

 ホーラの乗るアイアンギアはHPが半分になったところで変形しHPが回復して再登場する。

 両翅か詩翅を撃墜すると通常空間に復帰する。また敵になっていたサラとガウリが復帰、ガウリは戦線離脱する。
 ケジナン、エンゲ、シャポリがスポット参戦。戦力的には意味がないが精神コマンドはいいのが揃っている。

 ゲイナーBを倒すとゲイナーが復帰。キングゲイナーにオーバーヒートの武装が追加される。

 オーバーデビルのオーバースキルは周辺5マスのユニットの敵ユニットの命中率・回避率−50%、攻撃力・防御力−20%という強力なもの、5マス以上から攻撃するか脱力でオーバースキルを封じるなどの手を使うと倒しやすい。

posted by ADON-K at 23:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 41話〜50話

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。