スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年12月07日

セツコちゃん完全攻略〜1週目でifルートを目指そう〜第51話〜第60話

第51話 決別
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内にマップをクリアする。

 ひさびさに宇宙のMAP。宇宙の適応が低いユニットにはスラスターモジュールを付けておきたい。

 敵機が8小隊以下になると敵増援が増援が南西から登場。第3軍扱いなので新連邦にも攻撃する。
 こちらもアークエンジェル組が登場する。こちらで動かせるので合流させつつ迎撃させるといい。

 増援登場後16小隊以下になるとカイメラの部隊が敵増援で登場する。

 クワトロ、カミーユ、ファ、エマのいずれかを含む小隊でレコアと戦闘し、両者生存しているとENDポイントが+1される。
 またカミーユまたはファでレコア説得可能になる。説得しておくと後のシナリオでレコアを仲間にすることが可能になる。

 ヤザンはZガンダムに乗ったカミーユを含む小隊で撃墜するとZガンダムにビーム・サーベル(ハイパー)と突撃の武装が追加される。攻撃力の高い単体攻撃なのでぜひ手に入れたい。
 ヤザンはカミーユを狙ってくるので上手く利用すると楽。

 SRポイントアップには6ターン以内とターン制限付きのMAPだが余裕はあるので問題ないだろう。

 ステラフラグが立っていると、ここでステラが仲間になる。支援攻撃を持っており隊長能力で移動力+1など小隊員としては十分な能力がある。
 ハマーンも仲間になる。再攻撃を持っており、隊長能力の小隊攻撃の攻撃力+20など小隊長としての能力が高い。覚醒を持っているのでMAP攻撃を持っているビッグオーと組ませるのも手だ。

 さらにアークエンジェル組も合流する。強化パーツや特殊スキルを付けておこう。


第52話 黒歴史の真実
勝利条件:3ターン以内にアレキサンドリアとガーディ・ルーを撃墜する→シャギア、またはオルバの撃墜
SRポイント:他の敵を全て撃墜した後、勝利条件を満たす。

 SRポイントを得るためには3ターン以内に全ての敵を撃破後アレキサンドリアとガーディ・ルーを撃墜しなければならないが、気力がMAXで始まるため、MAP兵器も使いやすく倒しやすいので問題はない。

 アベルのラスヴェートと戦闘するとイベント。小隊を組んで再登場してくる。

 後半にはSPが回復するのでガンガン使ってしまって構わない。ただしユニットの状況はそのままなので注意。

 後半戦はターン制限などないので確実に撃墜していけば問題ない。

 後半開始早々、ターンAに武装が追加される。MAP兵器の月光蝶は広範囲でしかも一方に向かって打てるので使いやすい。
条件さえ整っていれば、ガンダムDXのサブパイロットにティファが追加される。

 ギンガナムの撃墜は難しいがHP50%以下にした場合ENDポイントが+1される。

 またシャギア、オルバも同時に撃墜するとENDポイントが+1される。シャギア&オルバは合体攻撃のため表示されないがMAP兵器を持っている。範囲正面3列で射程は∞と協力なので注意しておこう。

 ティファがサブパイロットなった場合はバザーを覗いておこう。条件が揃っていればGビットが手に入る。


第53話 月面決戦
勝利条件:.敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内にマップをクリアする。

 敵の命中率が全体的に上がっている。前線に出すリアル系は思わぬ被弾をしてしまわないように、かく乱と集中を併用して回避率を上げたい。
 
 3ターン目、もしくは風間博士の乗るエルダー艦のHPを50%以下にするとゼラバイアの部隊が登場する。
 こちらもサンドマンの乗るゴッドシグマグラヴィオンが登場する。

 風間博士の乗るエルダー艦を撃墜するとイベントでゴッドシグマにトリニティウイングの武装が追加される。

 全体的に敵の数が多いが、こちらもMAP兵器が充実してきているので問題ない。


第54話 魂の凱歌
勝利条件:.敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内に敵を全滅させる

 宇宙MAP。ここからしばらく宇宙のMAPが続くので、適正の悪いユニットにはスタークラスターやAアダプターを装備する。

 広いMAPなので部隊を分けて対応したほうがいい。戦艦の数も多いので振り分けるといいだろう。

 敵を10小隊倒したところで敵増援が登場。

 ガルゴス撃墜でゴッドシグマ、ゼラヴィオン撃墜でゴッドΣグラヴィオン、スピリットガットラー撃墜でバルディオスがそれぞれ離脱する。抜けたあとが弱い小隊になると撃墜される恐れがあるので注意が必要だ。


第55話 魂の凱歌
勝利条件:ゴーマの撃墜。→バンドックの撃墜。
SRポイント:5ターン以内に全てのゼラバイアを撃墜し、最後にゴーマを撃墜する。

 前MAPに引き続き宇宙のMAP。前後編と長いシナリオになっている。多くの増援が登場するがSRポイントを獲得するにはゼラバイアを撃墜すればいい。

 ゴーマは周りを囲んでも動きを止められないため、実質ターン制限のMAP。

 3ターンには敵増援が登場する。堕天使、フロスト兄弟、キンガナムの部隊が登場する。
 こちらはザンボット3が離脱。かわりにゴッドシグマグラヴィオンが登場しグランナイツ小隊に合流する。

 敵増援の内、シャギア、オルバとキンガナムは撃墜しても復活する。強化パーツも持っていないので無理に撃墜する必要はないが撃墜するとENDポイントが+1される。撃墜する場合は集中攻撃で撃墜したい。シャギアとオルバは小隊を組んでおり、オルバのHPが削りにくい。強力なALL攻撃やMAP兵器で削るようにしよう。

 ゴーマは強力なMAP兵器を使ってくる。しかも敵ターン終了間際に使ってくるのでひらめきや不屈が無くなってる場合やHPが減っている場合が多く撃墜されやすい。脱力などで減らしておく方がいい。

 ゴーマはHPが30%以下になるとイベントが発生しエターナルとソレイユが登場。ゼラバイア以外の敵が全軍撤退する。

 ゴーマ撃墜するとイベントで、ソルグラヴィオンとゴッドΣグラヴィオンに超重炎皇斬がそれぞれ合体技として追加される。
そしてそのまま後半戦へ突入する。

 後半戦はターン制限もない。気力MAX、SPも弾薬ENも回復してるので余裕だろう。敵は小隊を組んでいないので単発攻撃が強いメンバーを選出すればいい。

 
第56話 君の姿、僕の姿
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:7ターン以内に敵を全滅させる。

 宇宙MAP。モビルスーツ系が相手となるので命中率に注意したい。

 敵を14体撃墜すると南側から敵増援が登場する。同時にネオ・ジェネシス発射イベントが起こり、中央にいる部隊は強制的に移動させられる。分断しても構わないようにあらかじめ2つに部隊を分けて進軍するといい。
 さらにミネルバ組も登場する。

 レイは、キラと戦闘とシンで説得後の2つの条件を満たした状態でシンで撃墜すればクリア後復帰する。
 
 イザークはアスランで説得すると撤退。43話でキラと戦闘をしているとクリア後仲間になる。

 ミネルバを撃墜するとイベントでネオとアスランが外れてしまう。またアークエンジェルも強制移動してしまう。

 ジェリドはマウアーを倒すと根性、必中、不屈、熱血を使い復活する。ジェリドを先に倒してもマウアーが犠牲になってジェリドは生き残りイベントが発生する。その場合は根性、必中、不屈でちょっとお得。

 シロッコの乗るドゴス・ギアを撃墜するとジ・Oで再出撃。さらにレコアとサラが登場する。レコアとサラはカミーユで説得可能。6ターン最初にドゴス・ギアを撃墜していないと説得する時間が無くなってしまうので注意が必要。レコアとサラを説得した後はサラ→シロッコの順番で撃墜する。条件が揃っていればクリア後、レコア&サラが仲間になってくれる。

 サラの乗ってきたボリノーク・サマーンは修理装置にジャミング機能を持っている。サラの能力も支援攻撃、援護防御L3、精神で希望と小隊員としてかなり優秀。

 
第57話 終末の光
勝利条件:アネモネ、フロスト兄弟、ギンガナム、詩翅の撃墜→登場から3ターン以内に銀河号を破壊する。
SRポイント:6ターン以内にアネモネ、フロスト兄弟、ギンガナム、詩翅を撃墜する。

 最初はアゲハ隊が相手だが、2ターン目に増援が登場する。

 アネモネは行動不能にしてくる攻撃がやっかいだが、一番組みやすい相手。最後まで残しておこう。

 ターンXには毎ターン必中がかかる。MAP兵器を使われるとやっかいので脱力で封じるか、使ってくる前に撃墜してしまいたい。

 シリウスは撃墜すると仲間に復帰。メンバーが入れ替わり、行動が終了していた場合も復活する。さらにSPもENも回復するので事前に使い切ってしまうといい。敵増援として音翅、頭翅が登場。両方撃墜するとENDポイント+1される。

 アネモネ、フロスト兄弟、ギンガナム、詩翅を撃墜すると銀河号が登場する。銀河号はデューイの能力で底力、ダメージー20%などもあり、かなり固い。集中攻撃で撃墜してしまおう。

 ここでエウレカが離脱してしまう。覚醒がないとニルヴァーシュは使いづらいので覚醒が使えるキャラと一緒に小隊を組ませるといい。



第58話 メモリーズ
勝利条件:ビッグファウの撃墜。→ザ・ビッグ登場から5ターン以内にロジャーをポイントに到達させる。
SRポイント:ロジャーがポイントに到着する前に敵を全滅させる。

 初期ユニットはビッグオーのみ。
 3ターン目になると本隊が登場する。その前にビッグファウを攻撃してもHP回復(中)を持っていて回復されてしまうのでさっさとターンを経過させた方がいい。

 キングデビルが3体も登場する。重複するオーバースキルの範囲内に入ってしまうと、大幅に能力が落ちてしまうため引いたところで待機しビッグフォウが向かってきたところを撃墜すればいい。
 キングデビルを倒したい場合は遠距離で攻撃して撃墜しよう。
 ビッグフォウを撃墜すると初期の敵は全員消え去り、変わりにメガデウスの軍団が表れる。

 このイベントにより選択肢が表れるがグッドエンドを見たい人は「2.己の職務を果たす」を選ぶ、「1.メモリーを捨て、シティで生きていく」の方を選ぶとバッドエンドになる。見たい人はそちらを。

 SRポイントはここから5ターン以内なのでMAP兵器などを駆使して倒せばいい。HPが多いのでやっかいだが、技量は低いので再攻撃がかかりまくる。小隊ではないのでセンターフォーメーションで援護攻撃を積極的に利用していこう。


第59話 メモリーズ
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:7ターン以内に勝利条件を満たす。

 敵の数は多いが増援は登場しないので楽なステージ。

 怖いのはレーベン、シュラン、ツィーネだが一体ずつ相手にすれば問題なく撃墜できる。中央にいるレーベンを先に撃墜することになるが、するとシュランに不屈、必中、覚醒がかかる。

 ツィーネはセツコで説得できる。セツコとの攻撃を一度すると説得のコマンドが出てくる。通常の戦闘前会話をしていないとフラグが立たないので他のユニットで攻撃しておくといい。説得後は好きなユニットで撃墜すればいい。クリア後仲間として現れる。

 クリア後には選択肢が出てくる。どちらを選んでもグッドエンディングだが微妙に違うエンディングとなる。


第59話 私の未来、みんなの未来
勝利条件:レムレースの撃墜。→5ターン以内にレントンが指定ポイントに到達。→カオス・レムレースの撃墜。
SRポイント:−

 最終面なのでSRポイントはなし。前後半に分かれており、前半が地上MAP、後半が宇宙のMAPになる。宇宙属性が低いユニットは注意が必要だ。

 前半はレムレースの撃墜が目的になる。ザコも出てくるが特に用がないので集中攻撃でレムレースを撃墜してしまおう。

 後半戦はまずレントンを指定ポイントまで移動させることが目的になる。
 普通に移動させれば5ターン以内に到達させることは難しくない。大量に出てくるコーラリアンは道を作るように撃墜していけばいい。コーラリアンは命中率も高く、集中攻撃されると戦艦も沈むので無理はしないように。

 コーラリアンを撃墜し気力を上げたら、速やかにレントンを指定位置に移動させよう。この時レントンの精神コマンドは使いきっておくといい。復帰した際にはSPが全快している。

 レントンを目的地点まで移動させるとコーラリアンが全滅しカオス・レムレースとザコが出てくる。
カオス・レムレースはHP142400もある化け物。MAP兵器を使ってくるのでそれがやっかいだが、撃墜しても構わないと思って攻撃すれば問題ないだろ。

posted by ADON-K at 15:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 51話〜60話

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。