スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年12月15日

難関EXハードモード:ランド編

難関EXハードモード:ランド編
 今までは武器改造不可だったが、今作ではさらに機体改造、パイロット養成も不可になった。つまり、ユニットの能力は強化パーツでしか上げられない。そのため先天技能が重要となっている。
 ただし唯一撃墜数は引き継ぐため、ほとんど気力+5の状態で始められる。

 資金では何も出来ないので幸運や祝福の精神コマンドは意味がない。むしろ努力や応援や分析、かく乱など精神コマンドが大事になる。ダメージを受けやすいので回復系の精神コマンド持ちの重要度もあがっている。

 バルカンなどの能力ダウン系の武器。プレースメント補正なども積極的に活用していこう。

 改造が出来ないのでENも上げられない。通常のような必殺系の連発は厳しくなるのでENの運用がカギを握る。

 資金を使うことが出来ないので修理代の心配がない。撃墜されてることを前提に戦うことが出来る。




第1話 さすらいの修理屋
勝利条件:ゲラバの撃墜。
SRポイント:4ターン味方フェイズ以内にゲラバを含む全ての敵を撃墜する。


 序盤だけありEXハードになっても難易度はそれほど変わりない。ランドは最初から気力が110でスタートする上、ガンレオンの装甲は厚いので、反撃で相手にダメージを与えられる位置に移動させつつ攻撃をすればいいだろう。

 2ターン目にガンダムXのガロードが増援で登場する。ガロードの回避率はあまり良くないので不屈を使うこと。ガンレオンを盾にしつつガロードで撃墜するような感じでいけば問題ない。

 ガロードの隊長能力は獲得資金+20%ダメージ−10%。さらに特殊スキルで強運を持っているなど本来ならかなり美味しいがEXハードモードでは資金の意味がないのでなかなか使いどころが難しい。

 ここで手に入ったブーストの強化パーツはランドにでも付けておこう。



第2話 旅立ちの日
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:アデットのドゴッゾを撃墜。

 初期ユニットはガンレオンとガンダムXのみだが、2ターン目にキングゲイナーを含むガウリ隊のメンバーが登場する。

 アデットのドゴッゾはHP3000以下で撤退する。一撃加えたあとゲインの援護攻撃を使えば余裕で撃墜できるだろう。ガチコの最強武器黒いサザンクロスは気力120で使えるのでザコを使って上手く気力を上げるといい。
 とくにターン制限があるわけではないのでEXハードでも楽勝だろう。


第3話 掟破りの助っ人達
勝利条件:敵の全滅→ラッシュロッドの撃墜。
SRポイント:3ターン味方フェイズ以内にバッファローを撃墜する。


 3ターン味方フェイズ以内にバッファローを撃墜するにはガンレオンのライアット・ジャレンチを使うしかない。
ランドの気力を貯めつつ、ゲイン、ガロードで攻撃すれば撃墜することが出来る。

 バッファローを撃墜してしまえばあとはターン制限もないので楽勝。シャポリは戦技マニュアルを持っているのでぜひ撃墜しておきたい。

 ラッシュロッドは回避率が高いので必中を使えるキャラを残しておくと撃墜が楽になる。ない場合は増援で出てきたザブングルのメンバーで集中攻撃を行い、連続ターゲット補正で命中率を上げてやればいい。撃墜されても資金が有り余っているので問題ない。
 ラッシュロッドを撃墜すると序盤では貴重なチョバムアーマーが手に入る。クリア後付けておこう。


第4話 それぞれの旅、それぞれの事情
勝利条件:敵の全滅→ラッシュロッドの撃墜。
SRポイント:5ターン味方フェイズ以内にすべての敵を撃墜し、最後にラッシュロッドを撃墜する。


 初期ユニットはガンレオン、ガンダムX、キングゲイナーとガウリ小隊。

 敵はそれほど強くないのでガンレオンを盾にしつつ敵陣に突っ込ませるといい。ただしEN、精神ポイントの使いすぎには注意しよう。ガンレオンにプロトタンクの強化パーツを付けておくと攻略が楽になる。

 敵の数が減るとアイアン・ギアーが登場。ラッシュロットと増援も登場する。

 SRポイントを狙うなら名前付きのキャラを積極的に狙い、ザコは反撃で倒すイメージで戦うといいだろう。気力の上がったラッシュロットは強敵なので必中や直感などは温存しておこう。

 
第5話 ムーン・ライダーズ
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内にマップをクリアする。


 初期ユニットはゲッコーステイトのメンバーとガンレオンのみ。
 ホランドとエウレカに集中を使うとまず当たらない。上手く反撃でダメージを与えられる位置に移動させよう。マシューとヒルダはちょっと位置が遠いので戦艦に入れて移動させる楽。
 
 敵の数が減るとこちらも本隊が登場する。小隊編成が出来るので加速や迅速といった精神コマンドを使えるメンバーを振り分けて組むといい。

 まんべんなくダメージを与えるようにし、2ターン敵フェイズには戦艦が突っ込んできてくれるので3ターン目には戦艦に集中攻撃して撃墜してしまおう。3ターン目敵フェイズで反撃できるように配置すれば全軍倒すことは十分可能だ。


第6話 祭りの夜に
勝利条件:ウォドムの撃墜。
SRポイント:3ターン味方フェイズ以内にすべての敵を撃墜し、最後にウォドムを撃墜する。


 敵にも小隊を組んでくる敵が出てくる。ターンAはALL武器を持ってないのでアイアンギア側に寄せ、小隊を組んでる敵にはこちらも小隊を組んでるメンバーを当てよう。ALLやTRI攻撃を反撃にも積極的に利用するといい。またアイアン・ギアーのMAP兵器を上手く使うのも手の一つだ。

 ウォドムが前に出ているので間違って撃墜してしまわないように注意。


第7話 月の女神
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン以内にシャギア、オルバ、ハリーの全てを撃墜する。


 初期ユニットはターンAのみ。この時点での空の適応がかなり低いので空中のユニットに対する攻撃には向いていない。3ターン経過すると味方の増援が表れるのでそれまで我慢。
 増援が出てくるとターンAの武装も強化され使いやすくなる。

 SRポイントの条件のシャギア、オルバ、ハリーはかなり固い。援護を上手く使いながら集中攻撃で撃墜しよう。ガンレオンのライアット・ジャレンチ、ウォーカーギャリアのフルパワーなどの攻撃力の高い攻撃で一気に体力を奪う。

 7ターン目味方フェイズには敵は全機撤退しクリアとなる。出来ればその前にエニルを撃墜しておきたい。

 シャギアとオルバを撃墜しているとバザーでシルバーアクセが売っている買っておこう。


第8話 天翅の記憶
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内に敵を全滅させる。


 初期ユニットはアイアン・ギアーとハリーのスモー、ボルジャーノンのギャバン、アクエリオンルナのみ。
 ケルビム兵を一体撃墜すると増援が登場するので、なんとか撃墜したい。ハリーが援護を使えるので上手く利用しよう。一番近いケルビム兵にはアイアン・ギアーの射程も届く。命中率は低いので必中を使うか連続ターゲット補正を利用しよう。

 SRポイントを取るのなら2ターン目までには増援を登場させなければ厳しい。
 加速や迅速を使えるメンバーで編成しよう。堕天使は1体のみで小隊ではないのでセンターフォーメーションで命中率を上げてやれば当たりやすい。援護攻撃と併用することも忘れずに。

 なお、アポロとジロンが1体ずつ撃墜しているとバザーでトカゲのくんせいが売っている。


第9話 世界の終わりの日
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:4ターン以内にマップをクリアする。


 2ターン目敵フェイズで増援。それまでに出来るだけ近づいておこう。アクエリオンマーズで加速を使えばギリギリ敵に届いてくれる。
 増援は一体のみだがアクエリオンは南へ移動してしまう。増援ともう一度戦うとイベントでアクエリオンの追加武装が手に入る。射程14の無限パンチは便利なのでとっとと起こしてしまおう。

 戦力が二つに分かれるので上手く割り振って展開しよう。


第10話 ブレイク・ザ・ワールド
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:3ターン以内に敵を全滅させる。


 初期ユニットはグローマ、ブロンコII、モラーバー・マーイ、モラーバー・リーア。
 
 桂のブロンコIIを突っ込ませるのが一番手っ取り早い。ただし集中を使わないと被弾する確率が高いので注意。他のユニットを突っ込ませると逆に攻撃を食らって、3ターン目に間に合わなくなるのであまり突っ込ませない方がいいだろう。

 初期の敵を撃墜すればファントムペインのメンバーが味方増援として出てくるので楽勝。


posted by ADON-K at 18:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 1話〜10話

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/111272865

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。