スーパーロボット大戦発売( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
[スーパーロボット大戦公式サイト]
[スパロボブログ]
SRW戦記
ブログランキング参加してみました。もし良かったらクリックして下さい

2008年12月15日

難関EXハードモード:ランド編 第11話〜第20話

第11話 パラダイム・シフト
勝利条件:ベック・ビクトリー・デラックスの撃墜。→マミーの撃墜。
SRポイント:登場から3ターン以内に全てのアーキタイプを撃墜し、最後にマミーを撃墜する。


 初期ユニットはビッグオーのみ。ベックは楽勝で撃墜できるがプレイヤーターンで撃墜した方がいい。プレイヤーターンで撃墜してもビッグオーは再度行動できる。

 ベック撃墜後はガンレオンも参戦。マミー出現から2ターン後にはマミーも移動もしてくれるので十分に間に合う。アーキタイプは弱いのでSRポイントも楽勝だろう。


第12話 ブルースカイ・フィッシュ
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:登場から2ターン以内にメッサーラを撃墜する。


 初期ユニットはニルヴァーシュとガンレオンのみ。
 5ターン目に初期敵ユニットは撤退するので、黙っていればクリアできるのだが、ユルゲンスが防塵装置を持っているのでぜひ撃墜したいところだ。

 3ターン目のイベントでニルヴァーシュは移動してしまうのでそれまでガンレオンと一緒に行動させよう。ガンレオンにはあらかじめブースターを2つ付けておくとユルゲンスのところまで移動できる。

 3ターン目にはゲッコーステイトのメンバーが増援で登場するので月光号に乗せて突っ込ませる。この時ユルゲンスの射程に入れてしまうと月光号に攻撃が来てしまうので、射程ギリギリで止めてそこから行動させるとホランドの小隊もユルゲンスを攻撃することが出来る。

 ユルゲンスを撃墜すると敵増援が登場。こちらもアーガマとミネルバのメンバーが登場する。

 敵増援登場後のプレイヤーターンでシロッコの乗るメッサーラが登場。これを2ターン以内に撃墜すればSRポイントが上がる。倒そうとするとアーガマ、ミネルバだけのメンバーでは間に合わなくなるのでガンレオンとニルヴァーシュも合流させつつメッサーラを誘き出し集中攻撃で撃墜しよう。シロッコは回避率が高く当たらないので必中は必須になるが、連続ターゲット補正を上手く利用すれば後半は集中で当たるようになる。ルナマリアが援護攻撃を持っているので利用することも忘れずに。

 メッサーラ登場から3ターン目に入ると自動でクリアとなる。ジェリドがチョバムアーマー、カクリコンがマグネットコーティングを持っているのでぜひ撃墜しておきたい。


第13話 立ち上がれ、宇宙の戦士!
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:4ターン以内にマップをクリアする。


 海のMAPなのでガンレオンにスクリューモジュールでもつけたいところだが残念ながら持っていないのでブースターで我慢。

 グランカイザーは空の適正が低いので前に出しすぎないように、注意しつつ気力を上げて早めにゴッドグラヴィオンに合神したい。また空雷王は狙われやすい。集中攻撃をされないようにしたい。

 敵が4小隊以下になると敵増援が登場する。ただし第3軍扱いでエルダー軍と交戦するのでSRポイントを狙うなら、なるべく反撃できるようにしておきたい。

 さらに敵5小隊以下になると敵増援が登場。ちょうど初期の敵を全部撃墜すると5小隊以下になる。第3軍の透明円盤は小隊を組んでおり撃墜しづらいので初期の敵を狙い打ちしよう。増援が登場するこちらもゴッドシグマが登場する。

 エルダー戦艦はゴッドシグマを狙うので上手く誘導しよう。手数が足りなくなるのでキングビアルの援護攻撃も積極的に利用しよう。

 なお、ダブルスペイザーが被弾しているとクリア後のバザーで超合金NZのかけらが売っている。購入しておこう。


第14話 集う異邦人たち
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:6ターン味方フェイズ以内にマップをクリアする。

 ガンレオンが敵に回っており、やっかいだが撃墜すると付いているパーツが手に入るのでぜひ撃墜したい。改造していなくても底力を発揮されるとやっかいなので連携攻撃を使って一気に体力を奪おう。
 連携攻撃はロアビィとサラが持っているのでウィッツとカシスは地上に降ろして攻撃すればいい。

 ガンレオン撃墜すると味方増援でアイアン・ギアーのメンバーが合流する。その後、ポゥかコレンと戦闘すると、シャギアとオルバを含む連邦の部隊が表れる。ただ第3軍扱いでムーンレィスの部隊にも攻撃を仕掛けてくれるのでだいぶ楽。

 エニルはガロードで説得可能。その後撃墜せずにクリアするといい。ティファがサブパイロットのフラグに関係している。

 敵の数が多くてやっかいだが、ポゥを撃墜するとムーンレィスの部隊がシャギアかオルバを撃墜すると連邦の部隊が全軍撤退するのでSRポイントだけを狙うつもりなら楽なMAPだ。

 シャギアは高性能レーダー、オルバはスクリューモジュールを持っているので好きな方を撃墜しよう。


第15話 見えない明日へ
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:9ターン以内にマップをクリアする。

 敵増援が4回も登場するMAP。全ての敵を倒そうとすると難易度が上がるが、ピンポイントで狙っていけば、それほど難しくはない。

 最初はチラムが相手。ヘンリーを撃墜すると撤退してくれるのでとっととお引き取り願おう。

 次はファントムペインが登場する。こちらもアーガマ&ミネルバのメンバーが登場。
 ファントムペインを全員撃墜するのは不可能。黙っていると3ターン後に撤退してしまうがネオを撃墜すると全軍撤退するのでそちらを狙いたい。貴重なミノフスキークラフトも手に入る。できればアビスガンダムも撃墜してハイブリッドアーマーを手に入れておきたいところだが。VPS装甲はビーム兵器以外のダメージを2000も軽減するのでかなりやっかいだ。戦艦も含めたビーム兵器を集中して使って撃墜しよう。

 次はエルダー&ガイゾックが登場する。こちらもキング・ビアルのメンバーが登場。
ブッチャーの乗るバンドックか、テラルの乗るエルダー艦を撃墜すれば撤退してくれる。エルダー艦の方がHPが少なく、強化パーツも持っているのでこちらの方がおすすめ。
 ブッチャーと勝平で戦闘すると人間爆弾回避ポイントが+1、撃墜するとさらに人間爆弾回避ポイントが+1される。撃墜しなくても会話だけでもしておくといいだろう。

 どちらかを撃墜すると堕天使が登場。こちらはアクエリオンとアイアン・ギアーのメンバーが合流する。
 堕天使はHPが多くHP回復(小)も持っているのでやっかいだが、小隊を組んでないのでセンターフォーメーションと連携攻撃で確実に撃墜していけばよい。

 堕天使登場後の次のターンにシュロウガが登場しメールが合流し、ショロウガはガンレオンと小隊を組む。アサキムは迅速を持っているので使って素早く前線に移動させよう。

 クリア後にはルート選択がある。ランドルートならガイヤルートを選択すると強化アイテムが手に入りやすくなるのでそちらを選びたい。


第16話 特異点
勝利条件:敵の全滅。→イシュキック・コマンダー(ロベルト)の撃墜。 
SRポイント:3ターン以内に敵を全滅させる。

 SRポイントを狙うつもりなら普通に移動させていると足りなくなる。加速や迅速などを使えるメンバーを小隊に振り分けておくといい。
 遠くにいるウァッドに攻撃するのが問題になるので戦艦にザンボットやガンレオンを乗せて突っ込ませるのも手の一つだ。
 ブレーカーは小隊を組んでいるのでALLやTYI攻撃でダメージを与えよう。
 アイアン・ギアーのMAP兵器を上手く使えば、楽にSRポイントを狙えるだろう。

 敵全滅後は増援が登場する。ターン制限もないのでゆっくり対応すればいい。ロベルト機を撃墜すればクリアとなるがアテネがブースターを持っているので出来れば撃墜してからクリアしたいところだ。

 クリア後のバザーで「ダッガー」「カプリコ」「ray=out創刊号」が売られている。「ダッガー」「カプリコ」は使い道がないが「ray=out創刊号」は後々強化パーツと交換できるので買っておこう。

 次のMAPでゲインの一騎打ちイベントがあるので、ガチコにいい強化パーツを付けておこう。アスハムの一撃で死亡してしまうのでハイブリットアーマーがいいだろう。


第17話 地獄のエキデン
勝利条件:敵の全滅。→ゴレームの撃墜。 
SRポイント:ビッグ・オー登場から4ターン以内に勝利条件を満たす

 インターミッションでの選択肢はどちらのチームを選んでも構わない。チームによるクリア後の撃墜数でPP+50のボーナスが入るがEXハードでは意味がない。

 まずは、ゲインとアスハムの一騎打ち。強化パーツがないのと何度もリセットしてやり直さなければならないがハイブリットアーマーを付けているなら、直感で攻撃→反撃でダメージ→直感で攻撃で撃墜できる。
 撃墜するとゲインのSPやHPが回復する。そしてビッグオーが増援として登場。敵も増援が登場する。

 ここから4ターン以内に勝利条件を満たせばよい。勝利条件自体はゴレームの撃墜なので達成するだけなら狙い打ちにすればよいが、強化パーツを持っている敵も多いのでなるべく撃墜していきたい。

 ゴレームはバリア・フィールド、フォトンマット、オーバースキルもあってかなり固い。必殺技を集中攻撃で一気に撃墜したい。

 次のMAPではザンバードの単体での出撃になるので、強化パーツを付けておこう。


第18話 さらば、我が友よ
勝利条件:敵の全滅。
SRポイント:7ターン以内にマップをクリアする。

 初期ユニットは勝平の乗るザンバードのみ。3ターン目に敵増援と共に味方本隊も登場する。ザンボットにハイブリットアーマー、バリアフィールドを付けておけば撃墜される危険はほとんどない。3ターン目までに2機撃墜できれば人間爆弾回避のポイントに+1されるされるがEXハードでは不可能なので無視するしかない。

 本隊が登場したらすぐに前線に移動させ反撃でダメージを与えよう。足の遅いユニットは戦艦を利用して移動させる。なるべく小隊を組んでいるユニットに攻撃し、単体のユニットに対しては反撃で撃墜するようにしよう。5小隊以下になると堕天使が登場する。こちらにはアクエリオンが登場する。ソーラーアクエリオンの無限パンチでダメージを与えればいい。堕天使は小隊こそ組んでいないが固いのでやっかい。センターフォーメーションと援護攻撃を上手く使い倒していきたい。

 3ターン目からなので実質4ターンしかない。5ターン目プレイヤーフェイズまでには堕天使を登場させないとSRポイント獲得は難しい。難易度はやや高めのMAPだ。

 クリア時、ゲイナー、ゲイン、ガウリ、サラ、ベロー、アデットの撃墜数合計100機以上でスクラップ(OM)がバザーで売っている。EXハード攻略時には確実に越えているので買っておこう。

 次のMAPではビッグオーが強制出撃になるのでハイブリットアーマー+バリアフィールドを付け替えておこう。


第19話 建国のブリザード
勝利条件:ウォドム(ポゥ)とゴールドスモーの撃墜。 →ジンバとベック・ビクトリー・デラックス(ベック)の撃墜。
SRポイント:4ターン以内に勝利条件を満たす。

 初期ユニットはビッグオーのみ、2ターン目にはターンAが出撃、1小隊撃墜すると本隊が登場する。勝利条件はポゥ機とハリーの撃墜なので上手く誘導して引きつけたところを集中攻撃で撃墜すればいい。
 ジンバのイベントで弾数がなくなる。ランダムなのでオーガスやビッグオーに当たらないことを祈ろう。もし当たってしまったなら戦艦に入れるか、補給ユニットを使って補給すればいい。

 勝利条件を満たすとムーンレィスの部隊は撤退。変わりにアサキムとベックの部隊が登場する。SRポイントなど関係ないのでゆっくり倒せばいい。アサキムを撃墜するとシベ鉄とブレーカーの部隊が撤退。ベックを撃墜するとダヴとTボーンが撤退する。
 ダヴとTボーンは何も持っていないので撤退してもらっても構わないが、シベ鉄のメンバーや、ホーラは強化パーツを持っているのでアサキムを撃墜する前に倒してしまいたい。

 クリア後「シルバーアクセサリー」を持っていると「化粧道具」が売っているので買っておこう。
このMAPで、いちど全軍が集まる小隊編成をしておこう。

 次のMAPは強制出撃が多いので主力メンバーにはいい強化パーツを付けておきたい。



第20話 ウソのない世界
勝利条件:プラネッタの撃墜。→プラネッタとエンペラー改の撃墜。
SRポイント:3ターン以内にメックスブルートを撃墜する。

 敵の最終命中率、回避率に+30%の補正がかかっており当たりやすくなっている。いつのように突っ込まずにその場で陣形を固めメックスブルートが突っ込んできたところに集中攻撃を掛けよう。ランドなら必中または直感持ちの集中攻撃で撃墜できる。

 告白イベント後は、補正が無くなるので楽になる。ターン制限もないので確実に撃墜していけばいいだろう。なおティンプのエンペラー改は空を飛べるユニットでの射程1での攻撃が有効。反撃されずに攻撃できる。

 クリア後のバザーにて「ray=out創刊号」を所持していると「サイン入りディスク」が購入できる。

posted by ADON-K at 21:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 11話〜20話

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。